青い鳥

水辺に行っても木立の中にいても
葉が枯れ落下して鳥が見やすくなりました(^-^)V

今日の前座はアオジ
この頃ご縁のある鳥さんです(何処にでもいるとも言いますが^^;)
私が4,5m先にいるのを知らずに飛んで来ました。
「ん??」
青い鳥_b0044477_02976.jpg

何枚か撮った後で私に気が付きました。
「え~!!そこにいたの!!」
青い鳥_b0044477_04864.jpg

この後慌てて飛んで行きました^^

さて、今日のメインの鳥さんです。
今期初めて出会えた「幸せの青い鳥  ルリビタキ」です。
青い鳥_b0044477_071741.jpg

こんな風に綺麗な羽をたたんでいるんですね。
青い鳥_b0044477_082361.jpg

なんて可愛いんでしょう~~!!
青い鳥_b0044477_0105375.jpg

逆光気味なうえにあまり光の無い場所だったから目にキャッチが入らないのが残念で
私に気が付いてもじっとしてるからと移動し始めたら飛ばれました(^_^;)
私にとって、翡翠も綺麗で好きな鳥ですが
ルリビタキは格別な鳥さんです(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-12-17 00:16 | | Comments(22)
Commented by lin_gon at 2008-12-17 00:48
うわあ~,ルリビタキ君ではないですか!
いいなあ。ほんと,かわいいですね~^^
作冬一度お目にかかっただけです・・・
今年も会えるといいなあ。
Commented by na-zu-na at 2008-12-17 13:48
はじめまして。
ルリビタキ可愛いですね!!
私も数年前に一度だけ見かけたことがあるのですが、
遠かったので多分ルリビタキと思われる感じでした。
ルリビタキの青は優しい青ですね~!!
正面からの姿も、綺麗でかわいい~
素敵なお写真みせていただきありがとうございます!
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by Dolly at 2008-12-17 17:16 x
ルリビタキ・・・この辺にもいるのですか?!
見」てみたいです。かわいいですね。顔が丸顔で(?)かわいい!!
バックの色もとっても綺麗で、好い雰囲気ですね。

ヤフーのアドレスにはやはり届かなかったのでしょうか?
頂いたメールにご返事したのですが、アドレスを見ると以前と同じアドレスでした。(確か一度、解約してもう一度申し込みをしたような気がするのですが・・・)
HPのメールフォームに記入しました。たいした用ではないのですが・・・。
(公には書きにくかったので・・・。)


Commented by Pikatto08 at 2008-12-17 22:06
こんばんは~!
青い鳥、ゲットされましたね~超羨ましいです。
ルリビタキ、まだ見たことないですが、カワちゃんと同じくらい
出会うのが難しそうですね~。いつか会えるといいですが・・・
Commented by toko at 2008-12-17 22:46 x
lin_gonさん、ルリビタキ君可愛いですよね~^^
意外に寄らせてくれたのでもっとと欲張ったら逃げられました。
昨冬逢えたならきっと今年も逢えると思います。逢えたら良いですね(^_-)☆
Commented by toko at 2008-12-17 22:51 x
na-zu-naさん、ようこそ~♪
ルリビタキの青は少し深くて綺麗な青、優しい青ですよね^^
こちらこそ見て下さってありがとう御座います。
リンク、喜んで。こちらも頂きに伺いますね。
こんところですがお気軽にお越しくださいね。
Commented by toko at 2008-12-17 22:57 x
Dollyさん、ルリビタキ可愛いですよ~~♪
この辺といってもDollyさんのお近くではなく我孫子方面で撮りました。
(我が家からだと車で20分の距離です)
お近くならご案内出来たのですが。。

メールはやはり届かなかったです。
メールフォームからのメールは先ほど拝見して返信致しました。
お手数かけてごめんなさいね。
Commented by toko at 2008-12-17 23:01 x
光゜さん、青い鳥可愛いでしょう~~(^-^)V
出会う5分前に大ベテランの方から
「ルリは餌と録音した鳴き声流す」そうしないと絶対撮れないと断言されました。
そうなんだ…と思いながら歩いていたらなんと目の前の木にいました\(^^@)/
こういうのをラッキー!!というのかな(^^)
光゜さんも逢えたら良いですね。
Commented by シンシア at 2008-12-18 00:06 x
いろいろな鳥に出逢えてて羨ましいです~
私は声を聞いても判らないし・・・・・(~_~;)
「幸せの青い鳥」・・・・・・逢いたいよう・・・・・・
Commented by コラン at 2008-12-18 02:07 x
綺麗な瑠璃色ですね。
バックも良い感じです。
ルリビタキなどは縄張りを作って見回りますから、しばらく待っているとまた来るのではないでしょうか?
Commented by toko at 2008-12-18 17:34 x
シンシアさん、私も声は良くわかりません(^^ゞ
昨年逢えた場所と言うとこはありますが
どちらかというと行き当たりばったりで運良く逢えました。
「幸せの青い鳥」に逢えるように祈ってますね(^^)
Commented by toko at 2008-12-18 17:48 x
コランさん、ルリビタキの瑠璃色は深くて良い色ですよね。
>しばらく待っているとまた来るのではないでしょうか?
そうなんですよね~^^;
「待つ」これが苦手で10分が限度です。
じっと待ってる方々に「鳥撮りは待つのが当たり前」よく言われますが
堪え性が無いんでしょうね~(^_^;)
Commented by Angel at 2008-12-18 20:44 x
こんばんは~
いいな~ もう出合えたんですね(@。@”
ず~っと捜してるのに出会えないよ~^^;
超かわいいです~~
Commented by pm-3 at 2008-12-18 21:33
ォオー!!(゚д゚屮)屮
幸せを呼ぶ青い鳥。
私は「散る散る」ですが、なにか問題でも?ヾ(・∀・;)オイオイ

日の当たるところに出てくるルリ♂を探してるんですが
木陰でひっそりとしてるので上手く撮れませぬ。(TдT)
Commented by toko at 2008-12-18 22:09 x
Angelさん、こんばんは~♪
私も逢いたくて「出ておいで~♪」と呼びかけてました^^
去年出会った場所に行ったら逢えました~(^-^)V
先週、大町ではおじさま達が声を聞いて追いかけてました。
Angelさんもきっと逢えますよ~^^
Commented by toko at 2008-12-18 22:15 x
PM-3さん、ジョビオにジョビ子を千葉に出張させてくれたら
「ミチル」に変身かも(笑)
日陰の瑠璃色は黒っぽいし日向で写したいですよね。
でもね、PM-3さんならきっと近々撮ると確信しております^^
Commented at 2008-12-18 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosa-buenavista at 2008-12-19 01:41
ああ、これはもしかして私が振られ続けている、
あの青いルリオくんではないでしょうか(T_T)
どうも今年はタイミングが合わず、辛抱も足りないので、
会えるのはいつの事やらです・・・
Commented by toko at 2008-12-19 09:27 x
鍵コメさん、色々ありがとう御座いました。
私が後でと思ってる事を早速、ごめんなさいね。
Commented by toko at 2008-12-19 09:33 x
rosaさん、そうです。あそこのルリオくんです^^
翡翠待ってるオジサマに
「餌と録音した声を流さないと絶対撮れない」と断言された後だったから
嬉しさも格別でした(^-^)V
見つける目も辛抱の足り無さもrosaさん以上の私が撮れたんだからもうすぐですよ(^_-)☆
昨日、珍しく早朝出かけてやっとツルを撮りました(^^)
今まで2度ほど撮ったけど遠すぎたりバックが汚かったりでUP出来なかったのですが
近々現像次第UP出来そうです\(^^@)/
Commented by ぱふぱふ at 2008-12-19 15:31 x
わぁあ~^すごいですね
私も先日会いましたが・・・みな大砲構えて朝から固定レンズで
トイレも我慢してでも一日空振りだったと~^さびしそうに言います
でも会える時は簡単に会えるんですよね・・
ある野鳥に詳しい人が言いました・・追いかけている間はダメだって
鳥が勝手に寄ってこなければ・・さすがにtokoさんですね
鳥が寄ってくるんですから・・名人の心境ですね
Commented by toko at 2008-12-19 22:57 x
ぱふぱふさん、鳥撮りの方々皆さんそうですよね。
同じ場所にもう2時間です、なんて方々ばかりです。
私は忍耐の出来ない人間で運だけで撮ってます^^;
名人の心境になってみたいものですが一生無理だと思いますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< わすれもの 初冬に見たもの >>