ヒレンジャク

菜の花が見頃だと知って「菜の花+蜂」を撮りたいなと行ったら
なんと逢いたくて仕方の無かった、でも半分諦めていたヒレンジャクに遭遇しました。
花撮影の予定だから100-400mmは自宅で休憩中
マクロレンズをつけていたカメラに慌てて70-200+1.4を付けて撮影です(^-^)V

池の側に4.5h羽の鳥が見えました「何だろ??」
鳩より小さく雀よりは随分大きい鳥。近づいたら側の木に飛び去りました。
目の周りが黒い。。頭にツンツンした毛が。。
もしかしてキレンジャクかヒレンジャク。まさか~
あっ!!赤い。ヒレンジャクだ\(^^@)/
ヒレンジャク_b0044477_22341097.jpg

ヒレンジャク_b0044477_22304995.jpg
ヒレンジャク_b0044477_2231414.jpg

ヒレンジャク_b0044477_22321272.jpg
ヒレンジャク_b0044477_22323183.jpg
ヒレンジャク_b0044477_22331455.jpg
ヒレンジャク_b0044477_22334979.jpg

このお隣の市に飛来しているとまではわかってましたが
それだけでは場所の特定は難しく半ば諦めていたヒレンジャク撮影です。
木の幹の苔を食べているようです。
今年初めて飛来したのか今までも来ていたのかは不明ですが
「珍しいね」と通り過ぎて行くだけで撮るのは私一人
運良く遭遇したうえに独り占めのヒレンジャクでした\^o^/

5Dmk2  EF70-200mm F4L+EF1.4×Ⅱ
大トリミングです^^;
by kamera10syasin | 2009-03-14 22:43 | | Comments(18)
Commented by etakenaka at 2009-03-15 08:42
鳥さんには、あまり興味がなかったのですが、tokoさんの
所でいろいろ拝見していると、段々鳥の魅力を感じつつあり
ます。
特にヒレンジャク、遭遇した感動がよく分かります。
でもどこに行けば会えるのかもわからないし・・・。
↓は花の美術館と稲毛海浜公園ですか?
Commented by pm-3 at 2009-03-15 20:38
tokoさん、こんばんは~。
おめでとうございま~す♪
執念?いや、日頃の行いの賜物なんでしょうね^^
5枚目は、「俺の土地だ!」と言わんばかりなヒレンジャク?(笑)

↓下のチューリップ、最高です。

追伸・・・無事に帰ってきました。
姉さんにお逢い出来て、嬉しゅうございました。
ホント、ありがとうございました。
Commented at 2009-03-15 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsubo-H at 2009-03-15 20:42 x
tokoさん今晩は~
今、墓参りから帰ってきてブログ拝見したのですがびっくり!
俺、今日、ヒレンジャク=三枚目のお写真の様な状態を、
利根川の土手近くで見かけましたよ!
(埼玉県内なのですが、橋を渡ると直ぐに群馬県太田市で、利根川の川岸の田んぼ/畑があたり一面な妻沼というところです。日本三大聖天の妻沼聖天様が有名かな・・)
その時、tokoさんなら素晴らしい写真を撮るんだろうな~なんて思いながら見てたんです。だから=この記載=びっくり!
思ったとおり素敵ですね~可愛い!赤い頭が性格/気性の強さを表してる感じがして(笑)春の暖かい陽射したっぷりの利根川土手で愛くるしかったですよ~ひばりも下手くそに空高くさえずんでました(笑)
Commented by toko at 2009-03-15 22:02 x
etakenakaさん、鳥の魅力を感じましたか~^^
新緑に覆われるようになったら私は鳥撮りから花にシフトしますが
来シーズン楽しみましょう(^_-)☆
鳥の居場所は来シーズンそっとお教えしますね(笑)

↓はその通りです(^-^)V
Commented by toko at 2009-03-15 22:07 x
pm-3さん、おかえりなさ~い(^^)
昨日は大丈夫でしたか?台風並みの風雨で心配してました(‥;)
こんな顔で宜しかったらいつでも出向きますからお出での時はお知らせくださいね。
(どんな海獣にデフォルメしてくれるかメチャ楽しみです(爆))

チュウリップ、ありがとう御座います(*^^*)
Commented by toko at 2009-03-15 22:08 x
鍵コメさん、良かったですね~(^-^)V
UP楽しみにしてます。
Commented by toko at 2009-03-15 22:17 x
tatsubo-Hさん、お墓参りお疲れ様でした。
tatsubo-Hさんも偶然見られたと言う事は飛来地は結構あるんですね~(驚)
風貌はいかついですよね~(笑)
サングラスに突っ張った頭、いかにも気性が激しそうな感じだけど
おもしかしたら穏やかな鳥かも知れないし面白い鳥ですよね。

>ひばりも下手くそに空高くさえずんでました(笑)
名文ですね。吹きだしてしまいました(^m^ )クスッ
Commented by Pikatto08 at 2009-03-15 22:24
こんばんは~
思いがけずの緋連雀との遭遇、そしてGETおめでとうございます!
そちらの連雀さんは、ヤドリギの実は食さないんですね~
ネバーっとしたものがなくていいですね(笑)
Commented by shinya at 2009-03-15 22:46 x
こんばんは~。

ヒレンジャクGETおめでとうございます!(^^)
我らの地元にもいたんですね~。
地面の上を歩いている?姿が、いかつい顔に似合わず可愛いです。
Commented by コラン at 2009-03-15 23:08 x
こんばんは。
ヒレンジャク、ゲットされたんですね。いいなぁ。
この鳥もなかなかお洒落ですね。
私もpm-3さんのところで見て、撮って見たいと思うようになりました。
でもなかなか見つからないんですよね。
Commented by toko at 2009-03-15 23:13 x
光゜さん、こんばんは~♪
この日は鳥撮りは無いと決め込んで100-400置いてきたのが少し心残りでした^^;
今度から車なんだから積んで行かねばと心した次第です(笑)
>ネバーっとしたものがなくていいですね(笑)
それが…ネバーっも写したくて羨ましかったのです(変かしら(爆))

Commented by toko at 2009-03-15 23:18 x
shinyaさん、こんばんは~♪

我らの地元にも来ていたんですよ~~(^-^)V
ヤドリギが好物だけど無くなったら背に腹は代えられないらしく何でも食べてました。
この風貌だからギャーギャーと鳴くのかと思ったら鈴の音のような愛らしい声でした。
可愛いですよね。
Commented by toko at 2009-03-15 23:21 x
コランさん、こんばんは~♪
ほんとに思いがけず遭遇出来て嬉しかったです(^-^)V
私も逢いたくて調べてみましたがある市までは特定出来ましたが
そこから先がわからず諦めてましたからわからないものですね。
飛んでる姿も撮りたかったのですがブレブレばかりでした^^;
Commented by 秋風春風 at 2009-03-17 18:00 x
tokoさん^^こんにちは♪
ヒレンジャクですか!見た事が無いかも?
カッコイイ!羽がピン!っと立ってますね^^
しかも絶好のチャンスをものに出来ましたね。
お見事です。
Commented by 寅吉 at 2009-03-17 20:31 x
こんばんは~
暫く浮気して遊んでました。
いきなりのヒレンジャクさん、もうビックリです。
PM-3さんの所にでも行ったのかと思ったら、私も許容範囲の近さみたいですね、今度教えてくださいね(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・
そういえば会ったのですね、あの人に。。。あそこで。どんな人だろ?
Commented by toko at 2009-03-17 21:41 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
ヒレンジャク、私もお初の鳥さんでした(^-^)V
いきなり遭遇で驚くやら喜ぶやらで忙しかったです(笑)
兎に角撮れて嬉しかったです\(^^@)/
Commented by toko at 2009-03-17 21:47 x
寅吉さん、浮気ですか~お仕置きですよ~~(爆)
ヒレンジャクさん、我が家から20kmの場所でバッタリでございます\^o^/バンザーイ
寅吉さんのお住まいが暴走のどの辺りかわかりませんが多分お近くじゃないかな。。
こっそりお教えしますね(^^♪

>そういえば会ったのですね、あの人に。。。あそこで。どんな人だろ?
噂に違わぬイケメンでした(^^*) ホホホホ
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花 公園で >>