水辺と水滴

水辺と水滴水つながりでUPです。
昨年ふとした事で知った「姥が池」
睡蓮と木々の映り込みを撮ろうと行ってみました。
睡蓮はそれほど多くは咲いてませんが
咲き終えて散ったエゴの花と木漏れ日が池にスポットライトのようにあたり良い味わいでした。
水辺と水滴_b0044477_0185653.jpg
水辺と水滴_b0044477_019512.jpg
水辺と水滴_b0044477_0192816.jpg
水辺と水滴_b0044477_0195522.jpg

アマリリスが開花、その花の上に雨が降りました。
水辺と水滴_b0044477_0231496.jpg
水辺と水滴_b0044477_0233693.jpg
水辺と水滴_b0044477_0234811.jpg

バックの青は私の車です。
鉢植えなので違う背景でも良かったのですが
これも中々面白いなと愛車が背景になりました^^
(Italian blue 派手ですよね~^^; 派手だけどお気に入りです)
by kamera10syasin | 2009-05-28 00:28 | 自然 | Comments(16)
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-28 09:49 x
スイレンが咲きだしましたね
こちらの植物園でも咲き始めました・・・
とっても印象的な写真に仕上がってますね
参考になります・・今度やってみよう
あまりリスの水滴・・美しいね
これから雨が多くなるので・・楽しみな素材ですよね
Commented by pm-3 at 2009-05-28 13:27
愛車を背景に使われるとは・・・
ブルーとレッドの組み合わせ、良い感じ~^^
Commented by 寅吉 at 2009-05-28 19:28 x
バックのイタ車綺麗な色ですね。

睡蓮を狙ってこの間出掛けました、一杯咲いていたのですが、ありすぎて葉と葉が重なってしまい水面が見えませんでした。
やはり水と葉と花で1セットなんですね。
こんど、マグライトもって撮影に行こうっと♪
Commented by Angel at 2009-05-28 20:34 x
こんばんは~
お~ 何てすてきなブルーなんでしょう(@。@”
地中海の色でしょうか?
イタリアンハンバーグを食べたくなりました^^
Commented by Pikatto08 at 2009-05-28 21:32
睡蓮の花は私も大好きな花です♪
写りこみは、定番ですから狙いますね~!でも中々風の無い日って少ないですから
綺麗な写りこみも撮るのは難しいですよね。

Commented by toko at 2009-05-28 21:39 x
ぱふぱふさん、そちらも睡蓮咲き出しましたか。
RAW現像時に少し色温度をいじりました。
アマリリスは随分前に買ったものですが今年は2本咲いてくれました。
雨が降り晴れ間が出てから水滴を撮りたかったのですが中々思うようにはいかないです(^^ゞ
Commented by toko at 2009-05-28 21:41 x
pm-3さん、気に入ってる愛車なんですが
これで畦道に入っていくとアマサギや鳥が逃げて行きます。。
そこが泣き所です~。゜(T^T)゜。
Commented by toko at 2009-05-28 21:45 x
寅吉さん、綺麗な色でしょう~広い駐車場で行方不明になったら目印になって役立ちます(笑)

>こんど、マグライトもって撮影に行こうっと♪
その手があったとは…そのアイデア頂きますわ(笑)
Commented by toko at 2009-05-28 21:49 x
Angleさん、こんばんは~♪
色見本の時にはこれほど派手とは思わなかったです(笑)
イタリアンブルー〝アッズーロ〟何処にいても探すにに便利な色です。
>イタリアンハンバーグを食べたくなりました^^
私も食べたくなりました(笑)
Commented by toko at 2009-05-28 21:52 x
光゜さんも睡蓮お好きでしたか~
私も好きで写り込みを狙いますが綺麗な写り込みは1度も撮れたためしが無いです^^;
早朝に行ったら風も無い時があるかなと思うけど起きられません(^_^;)
一念発起で早起きしてみようかしら。。
Commented by マンボウ at 2009-05-28 22:50 x
tokoさん こんばんは
静寂の一瞬を切り取ったような、コマ3~4癒しの作品ですね。
コマ3:明るい横顔と目線・水面への写りこみ・バックの草木が
    サ-ット吹いてきた初夏の風に揺れ動いたような感じ
    癒されますね。
コマ4:グラ-デ-ションのブル-が何ともいえない美しさを
    出していますね!
    風のささやきで出来たのでしょうか・・波紋が変化をつけて
    素敵です。
Commented by コラン at 2009-05-29 18:49 x
もう睡蓮が咲いているんですね。
日の当たった葉も良い感じです。
睡蓮を撮ってみたくなりました。
Commented by toko at 2009-05-29 21:56 x
マンボウさん、こんばんは~♪
3,4,ありがとうございます。
ここは静寂と風の音、風にそよぐ葉の音、
時折鳥の飛ぶ音啼く声、ガマガエルの鳴き声、
城址公園ですがそこにいるだけで癒やされます。
また行きたいなと思っています。
Commented by toko at 2009-05-29 21:58 x
コランさん、こちらにもありがとうございます。
木漏れ日が風で動きはしますが池の葉や花にあたって綺麗でした。
見知らぬ方と二人面白いですねと言いながら撮ってました^^
Commented by tatsubo-H at 2009-06-06 16:35 x
前記載のバラが五月
ゆりは六月
花たちと昆虫たち
これからの雨/水の季節感たっぷりな=水面の鮮やかさ!
奥が深く鮮明で!
昔見た/持ってた
=オリビア・ニュートンジョンの=『水の中の妖精』のアルバムジャケットを思い出しました(笑)
Commented by toko at 2009-06-07 21:10 x
tatsubo-Hさん、いっぱいコメント有り難う御座います。
春になって次々とお花が咲き出して次は何かなと昨年撮ったものを見る事があります。
次はユリですね。ヤマユリ、いっぱい撮ってみたいなと思っています。
オリビア・ニュートンジョンの「水の中の妖精」どんなでしょう~~?
あとで検索してみますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 池のまわりで 春薔薇のラスト >>