タカサゴユリ

テッポウユリに瓜二つで見分け方がわからなかったのですが
タカサゴユリは葉が細く花の付き方が違うらしく
今日はタカサゴユリだろうと私らしくアバウトなタイトル命名です(^^ゞ

まるで秋のような青空とポッカリ浮かぶ白い雲がユリととても合ってました。
タカサゴユリ_b0044477_0194393.jpg

某pm-3さんからお借りしたズイコー50/1.2
カメラ側で 確認したら完全に白飛びだと思っていましたが
帰宅してPCで見てビックリ飛んでなくまさしくトロトロな白、良い働きをしてくれます\(^^@)/
タカサゴユリ_b0044477_027157.jpg

風は秋の気配でも陽射しは夏、その下で凛とした佇まいのユリ
タカサゴユリ_b0044477_028401.jpg
タカサゴユリ_b0044477_0291492.jpg


26日早朝北海道に旅立ちます。
お返事が遅くなりますがよろしくお願いします。
by kamera10syasin | 2009-08-26 00:31 | | Comments(10)
Commented by じげんG3@小百姓 at 2009-08-26 13:14 x
いいなぁ。レンズに北海道。。  良い物沢山土産になりますよう!
Commented by beginner at 2009-08-27 06:23 x
おはようございます。
北海道旅行、良いですね。毎年行かれるんですか。時期も好いですね。
お土産楽しみにしてます。

タカサゴユリ、可憐な感じが好いですね。
私も先日、もう終わりかけのそううらしい2輪をやっと撮りました。
全然こちらの方が綺麗です。カメラとレンズの違い?いややはり腕でしょうね。
Commented by ぱふぱふ at 2009-08-27 15:10 x
タカサゴユリ・・こちらでも咲いてますが
思いがけないところにひょっこり芽が出て花が咲いてます

北海道ですか・・うらやましい~気温が下がってるでしょうから
インフルエンザも気をつけて行ってらっしゃいませ!!
Commented by コラン at 2009-08-27 20:36 x
北海道は良いですねぇ。
お土産がたくさんあるでしょうから、楽しみです。
ズイコー
レンズによって結構違いがあるんでしょうね。
Commented by マンボウ at 2009-08-27 23:05 x
tokoさん こんばんは
綺麗な”ユリ”4コマどれも素敵ですね。 バック青空のコマは水彩画
を見るようです。
北海道ですか・・・素敵な旅写真お待ちしま~す!
Commented by toko at 2009-08-28 22:22 x
じげんG3@小百姓さん、お返事遅くなってごめんなさいねm(_ _)m
良い写真は撮れなかったけど楽しんで来ました^^

G3は地元にも素晴らしい撮影地いっぱいあるし
福島やら妙高やらしょっちゅう行ってるじゃないですか~
何時も羨ましがってるのはσ(^^)ですからね~
Commented by toko at 2009-08-28 22:31 x
beginner さん、お返事遅くなりましたm(_ _)m
毎年連れの夏休みに合わせて北海道に行ってます。何度行っても飽きないです^^
(暑さに弱い私が涼しい所に決めるという事もありますが)

昨年はタカサゴユリ見かけても暑さに負けて撮らないまま見頃が過ぎてました。
今年は猛暑が少ない事もあって見かけると撮ってしまいます。
涼しげで良いですよね^^
Commented by toko at 2009-08-28 22:35 x
ぱふぱふさん、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
タカサゴユリ、見た目よりずっと繁殖力ありそうですよね。

北海道寒かったです(晴天時は暑いですが曇天や小雨時は寒かったです^^;)
帰りの飛行機にマスクをした高校生がいっぱい乗って来た時は少しビックリしました^^;
インフルエンザ、怖いですよね。
Commented by toko at 2009-08-28 22:40 x
コランさん、お返事遅くなりましたm(_ _)m
撮影旅行では無いのでいつもあまり撮らないまま帰宅でしたが
今回はなぜか枚数だけはいっぱい撮りました。お見せ出来るものがあったら良いのですが(^^ゞ
借り物のズイコーレンズ、中々の優れものでした。
他のレンズは知りませんが開放での暈け具合も夢見てるような暈け方で
私もポチッとしようかなと思い始めてます(^^ゞ
Commented by toko at 2009-08-28 22:43 x
マンボウさん、今夜帰宅しました^^
空ぬけという言葉も浮かびましたが
秋空のような青空とポッカリ浮かぶ雲がとても気に入ってユリと撮りました。
純白のユリには良く合いますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉 公園で >>