キバナコスモス

わが家から車で10分弱の場所に牧場があります。
キバナコスモスは今年二度目の見頃を迎え
見頃の内にと買い物ついでに寄ってみました^^
キバナコスモス_b0044477_10403384.jpg

キバナコスモス_b0044477_10404537.jpg

キバナコスモス_b0044477_10411534.jpg

一面黄色い畑の横で普通のコスモスも咲き出しました。
キバナコスモス_b0044477_10422067.jpg

キバナコスモス_b0044477_1043469.jpg

この辺りは江戸時代に幕府直轄の馬を育てる御用牧場があった場所で
今でも名残の馬土手の一部が住宅街の中に存在します。
20数年前に住み始めた当初は厩の匂いが漂ってきましたが
今は宅地化もすすみ数少なくなった牧場の一つです。
(牧場の牛乳で作ったアイスは中々美味でいつも買い求める方で店内外に溢れています^^)
by kamera10syasin | 2009-09-26 10:49 | | Comments(20)
Commented by beginner at 2009-09-27 09:14 x
おはようございます。
キバナコスモス、まだこんな見頃の処もあるんですか。
3枚目、中央にぐっと張り出し、バックに同じ花の暈け味、迫力を感じます。
>今年二度目の見頃
とは、後咲きの2か所目?or2度咲き?でしょうか。

これを見て、昨日近くに行ってきましたが、もう終わりかけでした。
Commented by kiyooku at 2009-09-27 16:06
こんにちは
初めてコメントします。宜しくお願いします。
素適な花の写真と色使い素適です。
時々花を写してますが・・・・難しいですね。
是からも時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
リンク頂いて行きます。宜しくお願いします。
Commented by etakenaka at 2009-09-27 16:54
tokoさんのブログを見て祖光院と持法院にいってみましたが、
ヒガンバナはもう終わってました。
来年はタイミングよく出掛けたいと思っています。
Commented by petit-paysage at 2009-09-27 18:57
こんばんは。
アイスの牧場、ご存知ですね。2度目のキバナコスモスは、時季をずらして種まきしたのでしょうか。以前は、ふつうのコスモスのかなりの規模の群生がありましたが復活しないかな。
Commented by 秋風春風 at 2009-09-27 19:17 x
tokoさん^^こんばんは♪
お久し振りです。
御自宅から わずか10分でコスモスの群生に行けるなんて^^
うらやましいです♪
しかも、なんか幻想的に撮影されてて、妖精の舞い踊りのようです。
私の近くにも豊田城(平将門の居城)が有り、その傍に「駒離の地」
と言う草原が有ったのですが、開発により無くなりました。
牧場にして残すって良い事ですよね^^
Commented by 寅吉 at 2009-09-27 20:57 x
キバナコスモスはどうしても色がこってりして、秋の感じを出すのが難しい花ですが、tokoさんにかかったらなんのなんの爽やかな仕上げになってますね。
コスモスはコキアと一緒に撮ろうとひたちの公園に繰り出す計画中です。
Commented by マンボウ at 2009-09-27 22:57 x
tokoさん こんばんは
キバナコスモスの数々素敵です。
キバナコスモスは花色のせいか、コスモスに比べて見ていると
なんらか、フヮ-ット心温まる感じがします。
3コマめ、花たちが四方に向かって、秋だよ!と呼びかけて
いる感じです。

Commented by ぱふぱふ at 2009-09-28 14:39 x
いいですね・・近場に素敵な場所があって
今年は花の持ちが悪くて毎年長い間楽しめるコスモスも
すっかり枯れて植えなおしてくれるそうですが今若芽~
先日少し写してきましたが・・何度見てもかわいい花ですね
ここ数年黄色のコスモスが幅を利かせてますよね~~
なんだか普通のコスモスが余計・・可憐に思えるのは
私だけでしょうかね・・・(爆)
Commented by pm-3 at 2009-09-28 20:18
近所に牧場があるんですか。
キバナコスモスの群生は、未だ肉眼で見たことがありませんので
むちゃくちゃ羨ましいです。

ところで密書のお返事を飛ばしましたがまた行方不明ですかね?(爆)
Commented by Angel at 2009-09-28 20:48 x
こんばんは~
キバナもコスモスも超すてきな色合いに表現されてますね(@。@”
すてきです~^^v
Commented by toko at 2009-09-28 22:35 x
beginner さん、こんばんは~♪
ここのキバナコスモス
は6~7月にかけて見頃になった後新たに種を蒔いたものが見頃になったものです。
お花と美味しいアイスで大賑わいの牧場です。
折角行かれたのに見頃過ぎとは残念でしたね。
彼岸花も終わって次はコスモスや秋薔薇でしょうか^^
Commented by toko at 2009-09-28 22:39 x
kiyookuさん、ようこそ~♪
先ほど伺いましたら私の故郷の秋田の方だったんですね。
お出で下さって嬉しいです^^
こちらからもリンク頂きに伺いますね。よろしくお願いします。
Commented by toko at 2009-09-28 22:43 x
etakenakaさん、こんばんは~♪
祖光院と持法院行かれたんですか~
折角行かれたのに彼岸花は残念でした^^;
来年、開花状況確認しに行ったらお知らせしますね。
好みにもよりますがどちらも得難い魅力があります。
ご覧になったらきっとお好きになるんじゃないかな~(^_-)☆
Commented by toko at 2009-09-28 22:49 x
petit-paysageさん、こんばんは~♪
この牧場のアイスは随分前から知っててたまに買い求めていました^^
尤もそのころは牛小屋の側に小さい売り場があって知る人ぞ知るというアイスでしたが。
息子さんの代になって可愛いお店で種類も増え隣にお花畑であっという間に人気店になりましたよね。
キバナは同じ場所に新たに種まきしたものです。
普通のコスモスはその奥に植えられていてまもなく見頃になります。
私も楽しみにしています^^
Commented by toko at 2009-09-28 22:55 x
秋風春風さん、こんばんは~♪
自宅から車で10分って嬉しいのですが
同じ敷地内のアイスクリーム売り場が大人気で駐車場が空いていないのが困りものです^^;
ご自宅側に豊田城(平将門の居城)や草原があったのに開発でなくなったのは残念ですよね。
住宅街に隣接した牧場は存続が難しいですよね。
ここの牧場にはずっと続けて貰いたいな、と思っています^^
Commented by toko at 2009-09-28 22:57 x
寅吉さん、こんばんは~♪
キバナを夕焼けと一緒に撮りたいと思っているのですが撮る前に見頃が過ぎてしまいそうです^^;
コキアと一緒にコスモスですか~~綺麗でしょうね~~
真似して私も繰りだそうかなぁ~~(笑)
Commented by toko at 2009-09-28 23:01 x
マンボウさん、こんばんは~♪
ここに植えられたキバナコスモスはオレンジの濃淡+黄色が混じって綺麗です^^
暖色系で薄曇りに撮りに行ってもそこだけはフンワリ優しい色合いになります。
コスモスも大好きですがこちらも花+雰囲気が大好きです^^
Commented by toko at 2009-09-28 23:06 x
ぱふぱふさん、こんばんは~♪
>なんだか普通のコスモスが余計・・可憐に思えるのは
 私だけでしょうかね・・・(爆)
可憐さでは普通のコスモスだと私も思います^^
病害虫に強いのはキバナコスモスのような気がします。だからどんどん増えていくのかな^^
枯れたコスモスを植え直して下さるなんて嬉しいですね。
見頃になったらいっぱい楽しんでくださいね^^
Commented by toko at 2009-09-28 23:10 x
pm-3さん、こんばんは~♪
申し訳ありませんがアチコチのフォルダみんな探してみましたが行方不明でした^^;
こちらからのlove letterは届くのになんで密書は行方不明になるんでしょうね~( ̄~ ̄;)??
忍びに持ち去られたのかもヾ(-_-;) オイオイ
↑は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
お手数ですが密書はコピペして携帯へ飛ばして頂けますか<(_ _)>
Commented by toko at 2009-09-28 23:12 x
Angelさん、こんばんは~♪
近くにお花畑があるのは嬉しいのですが
近いという事で又撮り直せるという意識が働くらしく
中々思ったようには撮れないものですね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 二人の世界 彼岸花 光と影 >>