12月の蝶、蟷螂

前回の公園での事
「あそこで珍しい蝶がいるらしいよ」
どんな蝶だろと行ってみたらいましたいました\(^^@)/
ムラサキシジミ
12月の蝶、蟷螂_b0044477_054937.jpg
12月の蝶、蟷螂_b0044477_062147.jpg

初見、初撮りのミラサキツバメ
12月の蝶、蟷螂_b0044477_011671.jpg

私が行った時間が遅く、もっと早い時間に行けば集団を見られるのだそうです。
そしてその蝶たちを狙ってるこんなものもいました^^;
邪魔だけど。。そんな顔した蟷螂
12月の蝶、蟷螂_b0044477_0143733.jpg

12月の蝶、蟷螂_b0044477_0152085.jpg

越冬する蝶は知ってましたが
12月に入ってから初見の蝶に逢えるとは嬉しかったです^^

更に蝶の事を色々教えて下さった方に
「もしかして○っちさんですか?」
「もしかしてtokoさん?」
こんな出会いもあったりして
近々又行こうと思えた公園でした^^
by kamera10syasin | 2010-12-10 00:25 | いきものたち | Comments(4)
Commented by pm-3 at 2010-12-10 18:45
ムラサキシジミは私も先日目撃しましたよ~。
越冬する蝶だから暖かな日には出てきて飛ぶんですね^^
で・・・ムラサキツバメは初見です。
こんな蝶がいるんですね~(驚^^;
なんとなんとなんと・・・カマキリまで居たんですか(;・∀・)
暖冬なのかな?ラストのポーズ最高です^^
Commented by toko at 2010-12-10 23:28 x
pm-3さん、やはりムラサキシジミ目撃されたのね^^
ここは思いがけないほどいっぱいいて驚きました。
ムラサキツバメは私も初見、教えて下さる方がいなかったら
間違いなくムラサキシジミだと勘違いしていたと思います^^;
その蝶を狙うカマキリまでいてワクワクしながら撮りました。
Commented by ya_mura at 2010-12-12 18:03
12月にこのカットとは…(^^;)
タイムスリップした気分です。

小さいけど綺麗なチョウとカマキリ…出会えるとうれしくなりますよね。
最後のは隠れてるんでしょうかね。面白いポーズです(^^)
Commented by toko at 2010-12-12 21:18 x
ya_muraさん、今年は特に暖かい日が多く
越冬する蝶たちには優しい冬なのかもしれません^^
カマキリはこの蝶たちを狙ってるようでしたから
「邪魔な人間」と思われていたような気がします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 公園で 鳥撮り突入^^ >>