虹色の蝶トンボ

蝶トンボの虹色に輝く翅が撮りたくて
再び逢いに行って来ました。
池に渡した板張りの遊歩道からの撮影なので
マクロレンズで寄ってというわけにはいかないのが辛いところです^^;
虹色の蝶トンボ_b0044477_051144.jpg
虹色の蝶トンボ_b0044477_051880.jpg




虹色の蝶トンボ_b0044477_054518.jpg
虹色の蝶トンボ_b0044477_0629.jpg
虹色の蝶トンボ_b0044477_061332.jpg
虹色の蝶トンボ_b0044477_062123.jpg

我ながら
あの暑さの中出来はどうあれ
よくぞ撮ってきたと呆れながらも感心しています(爆)
by kamera10syasin | 2011-07-21 00:09 | 写真 | Comments(12)
Commented by ya_mura at 2011-07-21 06:53
うわー!きれいな羽ですね~!
望遠レンズでの撮影ですかね。確かにマクロで狙いたくなる輝きです!
ホント、実際に見て撮ってみたいなぁ~!
Commented by ぱふぱふ at 2011-07-21 19:42 x
さすが!いくら望遠と言っても~
ここまで美しく・・すばらしい!!
もうマクロいらない(爆)
Commented by pm-3 at 2011-07-21 19:55
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーステキ~~~~~~~~♪
この翅の色見たら暑さなんて忘れて夢中になる気持ちよ~く分かりますです。
望遠で背景も素晴らしか~^^
チョートンボ探しに行きたくなりましたが、もう少し先になりそう(;・∀・)
Commented by toko at 2011-07-21 23:12 x
ya_muraさん、そうなんですマクロで狙いたくなる翅なんです。
70-200mm+1.4で撮りましたが
100-400mmでも良かったかもしれません。
>ホント、実際に見て撮ってみたいなぁ~!
車を飛ばしていらしてくださいませ^^
Commented by toko at 2011-07-22 00:06 x
pm-3さん、('-'*)アリガト♪
この日は暑過ぎて「暑さを忘れる」までいきませんでした(笑)
>チョートンボ探しに行きたくなりましたが、もう少し先になりそう(;・∀・)
熱中症に気を付けてもう少し頑張ってね(^_-)☆
Commented by Angel at 2011-07-22 06:03 x
おはよー
チョウトンボの羽ってこんな模様だったんですね(@。@”
なかなかこの様に近づけたことがないので、ビックリです~
Commented by toko at 2011-07-22 10:09 x
ぱふぱふさん、ありがとうございます(*..)
蓮の蕾にとまった蝶トンボをマクロで撮ってみたかった。。
来年こそ!!です^^

誤字が酷くてお返事し直しました^^;
Commented by toko at 2011-07-22 10:12 x
Angelさん、おはようさんです~♪
私も実際にはこんなに寄れなかったのですが
望遠で撮ったあとトリミングもしてます(^ー^;A
また撮る機会があったら今度こそマクロで撮ってみたいです^^
Commented by Pikatto08 at 2011-07-24 22:07
虹色チョウトンボ!私もこの翅に魅せられた一人です^^ が、こちらの生息地では
こんなに綺麗な色に出ないです・・・
ってか、70-200じゃ小さい小さい(笑)
で、毎度SP500で撮ってるわけですが、これだと色がね~(^^ゞ
バックの色合いも素晴らしい!
もちろん、チョウトンボの虹色は言うまでもありません♪
Commented by toko at 2011-07-24 23:42 x
光°さん、この翅を見たら魅せられますよね^^
この場所は70-200+1.4でも何とか撮れますが
他の場所では100-400でも小さい小さいです(笑)
ほんとはもっと寄ってマクロレンズで詳細な翅を撮りたいのですが
池に入らないと無理なので諦めました^^;
Commented by butterfly_mie at 2011-07-27 13:38
tokoさん、初めまして!
蝶のタグ検索からこちらへたどり着きました。
私も毎年この時期は、チョウトンボと根くらべです(笑)
あのキラメキの魅力を素敵に切り取られている方を見つけて、
しかも、女性で(笑)嬉しかったです!

他のお写真も、とっても素敵なので...
また、おじゃまさせていただいてもいいですか?
Commented by toko at 2011-07-27 21:17 x
、ようこそ~♪
やはり蝶トンボと根比べなんですね(笑)
そんな方が辿り着いて下さって嬉しいです^^
butterfly_mieさんのハンドルネーム拝見して
きっと蝶がお好きなのだろうと私も嬉しかったです。
こんなところですが何時でもお出でくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蝶 蝶やハチさんと遊ぶ >>