エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道

摩周湖展望台で撮ったエゾリスです。
エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道_b0044477_0111194.jpg
エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道_b0044477_0112320.jpg
エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道_b0044477_0113183.jpg

人間からヒマワリの種を貰って食べていたエゾリスでしたが
あまりの可愛さに摩周湖そっちのけで撮って来ました(笑)

ちなみにこの日の摩周湖は霧でもなく晴れでもない曇り
1回目に来た時は霧で横の人が誰かわからない状態
2度目は雲一つ無い晴天
3回目のこの日は1,2度目の中間という律儀さ(笑)
上手く出来ております。



バスの窓越しに撮ったキタキツネ。
エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道_b0044477_0182820.jpg

知床のエゾシカ
人間なんて目に入らないとばかり側に人がいても
意に介せずひたすら食事を続けるシカでした。
エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道_b0044477_0204785.jpg

こちらは一湖の側で食事するシカ
エゾリス キタキツネ エゾシカ 北海道_b0044477_0221830.jpg


次回はゼフィルスの予定です。

今回の旅の友は5DMK2+70-200mm+1.4と24-105mm
by kamera10syasin | 2011-08-15 00:27 | いきものたち | Comments(12)
Commented at 2011-08-15 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkunne at 2011-08-15 15:17
こんにちはー
無事に撮影部隊から帰ってきましたねー
さすが摩周湖のシマリス君を撮影するあたりは
ヤッパtokoしゃんですねーナイスですよ~
沢山の写真期待してますよー
Commented by ya_mura at 2011-08-15 20:36
リス、かわいい~♪
これを撮りたくならぬ方がおかしいかと…(^^;)
キツネもシカも厳しい自然の中でたくましく生きている印象を受けます。
Commented by toko at 2011-08-15 22:16 x
鍵コメさん、楽しみにしていて下さってるなんて嬉しいです\(^^@)/
鳥さんも撮りましたが
ノゴマかと喜んで帰宅してPCに入れて見たらウソだったとか
結局珍しいものは何も撮れなかったけど近々UPしますから見てね(^_-)☆
Commented by toko at 2011-08-15 22:20 x
あっくん、おこんばんは~♪
ツアーだったから撮影部隊とまではいかなかったけど
少しの時間を見つけては撮って楽しんで来ました^^
あっくんが見せて下さった風景を見つけた時は\(^^@)/でした(笑)
やっぱり北海道は良いなと帰って来ました^^
Commented by toko at 2011-08-15 22:23 x
ya_muraさん、リス可愛かったです~~(^-^)
>これを撮りたくならぬ方がおかしいかと…(^^;)
ですよね~(⌒^⌒)b
ツアーでご一緒の皆様は
少し見たらサッサとお土産物やさんや摩周湖眺めに行ってしまって
独り占めで撮って来ました(笑)
Commented by rosa-buenavista at 2011-08-15 23:12
tokoさん、お帰りなさい(^O^)/
北海道、楽しみに待っていました^^
エゾリス、可愛いですね~
私はとうとう一度も会わずじまいでした。
この愛らしさを見たら、本当に会いたかったなぁと。
鹿も知らん顔でお食事中ですね。
私の様に、危険人物だと認識されなかったのかしら(笑)
もう暑くて、北海道が忘却の彼方に行っているので、
続きを楽しみに待っています。
Commented by toko at 2011-08-16 09:29 x
rosaさん、ただいまです^^
ツアーで今回はシャッターを相当数押した感がありました。
ほんの少しの時間でも興味のある方向に一直線、
これが撮ったという満足感を感じさせてくれたようです(^-^)V
釧路出身の友人が帰宅してすぐメールをくれましたが
観測史上最高の気温だったと地元でニュースになったそうで暑い北海津でした(^ー^;A
いい加減な写真ばかりですが数回にわけてUPしますので見てくださいね^^
Commented by ぱふぱふ at 2011-08-16 12:10 x
北海道旅行・・毎年となるとある程度状況が分かるから
写すタイミングもできますよね・・それよりも~
機材持っての旅は・・意外と周囲の目が気になりませんか?
わたくしも時々出かけますが・・もの好きな人にかかると
もういちいち説明しなくてはならないし・・疲れます(爆)
↓の写真も含めて・・やはり・・・視点が素敵ですね
暑い夏ももう少しですね・・気温が下がってくるのも間もなく
今年はどんな秋が写せるか楽しみです
Commented by 光° at 2011-08-16 22:53 x
3度目の北海道旅行、お帰りなさ~い ^^/
私は30年近く前に行ったきりなんで、どれくらい変わったものか見たいですね~。
霧の摩周湖、私が行った時は、青空の摩周湖でした^^
でも、こんな可愛いお出迎えはいなかったな~(^^ゞ
Commented by toko at 2011-08-16 23:31 x
ぱふぱふさん、確かに慣れたおかげで少ない時間に撮影も出来た気がします。
>機材持っての旅は・・意外と周囲の目が気になりませんか?
以前は気になりました。今は開き直って首にぶら下げてバスから降ります^^;
一番困るのは「プロの方ですか?」と聞かれる事でしょうか~
カメラもレンズも大きいけど全くのどのつく素人ですと答えます(笑)
風景の時は聞かれた事には答えますが
鳥や蝶を撮ってる時は「ごめんなさい」と
やっと言いながら撮れるようになりました。
ほんとに今年に夏は暑い夏ですよね~!
早く涼しくならないかなとしか思えなくて秋の撮影まで気が回らない私です^^;
でも、あと少しですよね(^_-)☆
Commented by toko at 2011-08-16 23:43 x
光°さん、ただいまです~~\(^^@)/
去年は浮気をして小笠原に行きましたがそれ以外は10回くらい行きました。
知床なんかは凄い変貌ぶりでビックリでした。
キタキツネも以前はバスを追いかけて餌をねだっていましたが
おねだりキツネは越冬出来なくなって今では厳しく餌やりを禁じてるそうです。
富良野以外にもたくさんのお花畑やお庭が出来たし行くたびに驚かされます。
今年一番の変貌は中国・韓国をはじめとする海外の方の少なさでした。
少し複雑な気分でした^^;
今度は冬に行きたいなと思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ゼフィルス  北海道 池の畔で >>