冬将軍は芸術家

「今年もオシドリ来ています」
時折行く美術館敷地内の池にオシドリ、行ってみよう!
1羽もいなくてでガッカリでしたが
一昨年は散策路奥でヒレンジャクに逢った事を思い出し
もしかしたら…なんて少しワクワクしながら行ったら
鳥の声も聞こえず静かな散策路です。

池の側に行ったら、溶けかけた氷が面白い模様を見せてくれます。
冬将軍は芸術家_b0044477_0112176.jpg
冬将軍は芸術家_b0044477_0113212.jpg






斜め上の枝に見覚えある色が!!
冬将軍は芸術家_b0044477_0124252.jpg

私の存在に気がつかないのか無視してるのか逃げません。
散歩の方が遠くに見え出すとサッと飛び去りますが
見えなくなると飛んで来てはダイブします。
冬将軍は芸術家_b0044477_0151593.jpg

まだ幼いらしくヘタッピーで木くずのようなものばかり咥えてました^^

駐車場に戻ろうと歩いていたら目の前に現れたルリビタキ
冬将軍は芸術家_b0044477_0193036.jpg

道路に降りた姿は初めて見ました。
冬将軍は芸術家_b0044477_0202535.jpg

by kamera10syasin | 2012-01-25 00:20 | 自然 | Comments(10)
Commented by 寅吉 at 2012-01-25 07:12 x
おはようございます、毎日寒いですね。昨日は道路ツルツルで大変でした、今日も気を付けてもうじき出勤です。
例の美術館にオシドリいませんでしたか。この21日に行ったときはいたんだけど。。。
こう寒いと水に潜って魚を捕るカワセミさんは気の毒です、捕れないと余計気の毒で。
本埜にはヒシクイさんもいました。沼のそばの田圃に乗用車がいれば多分そこにいます。
Commented by pm3-2 at 2012-01-25 19:00
氷のアートだ!^^
睡蓮の葉が氷に囚われちゃってますね。
オシドリの代わりにカワセミとルリビタキに会えたんですか。
これならチャラですね(笑)
カワセミは木屑で漁の練習でしょうか。見てみたいシーンかも^^
今年は私の勘と統計によれば連雀はハズレの年です(;´∀`)
私の勘がハズレてほしいですが(笑)
Commented by toko at 2012-01-25 22:18 x
寅吉さん、まだ凍ってる場所もありますから気を付けて下さいね。
美術館は18日に行きましたが一匹もいなくてガッカリでした^^;
田園白鳥さんで粘ってソデグロさんを待ってましたがこれまたガッカリ
なんとヒシクイさんまでいたんですね~(驚)
近々再挑戦してみますね。ありがとうございます^^
Commented by toko at 2012-01-25 22:25 x
pm3-2さん、“氷のアート”に見えて良かったです^^
>これならチャラですね(笑)
そうそう、チャラになりました(笑)
翡翠、練習だとしたら結構しつこい性格かもしれません(爆)
>今年は私の勘と統計によれば連雀はハズレの年です(;´∀`)
当たりそうな気がしてきました(笑)
Commented by ya_mura at 2012-01-26 06:08
氷の模様、面白いですね~
狙った野鳥が捕れなかったのは残念ですけど、模様とカワセミとルリビタキ…( ̄¬ ̄)ジュル…
自分ならお釣りがくるくらいです…(笑)

幼いカワセミ、頑張れ-!!
Commented by ぱふぱふ at 2012-01-26 14:18 x
いよいよ寒波の軍勢が押し寄せてきましたね
今日中からこちらでも雪が舞っています
今朝は久しぶりに池も凍ってますね
氷模様は美しいですよね
Commented by toko at 2012-01-26 22:12 x
ya_muraさん、氷の模様、見て撮って飽きなかったです^^
>自分ならお釣りがくるくらいです…(笑)
そうですよね~欲張りすぎですよね(笑)
この池に翡翠がくるとは全く思ってなかったので確かにお釣りがきそうな気がします^^
Commented by toko at 2012-01-26 22:19 x
ぱふぱふさん、更なる寒波という感じですよね^^;
こちらは、今年は池や水たまりが凍る日が多いなというのが実感です。
冬鳥たちに逢えて撮る楽しみはありますが春が待ち遠しいです。

Commented by シンシア at 2012-01-27 22:54 x
こんばんわ~

ほんとこちらも寒さが襲ってます~
これはいい場面をお撮りになりましたね、自然の芸術に
叶うものはないですね・・・・・。
Commented by toko at 2012-01-28 22:07 x
シンシアさん、こんばんは~♪
自然の芸術にはかなわないですよね^^
寒いのは苦手だけどこんな面白いものを置き土産にしてくれるのですから
寒さに負けていられませんよね(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 白鳥 銀座で >>