帰宅しました(^^)

今日夕方帰宅しました。
撮りたい写真は殆ど撮れない旅でしたが
一生忘れられない旅になった気がします。

竹芝桟橋に到着した途端アナウンスがあり
「熱帯低気圧発生。海上は荒れ模様」
あらら。。気圧の谷に入るため曇りとは知っていたけど…
だいたい、台風は去ったばかりじゃないですか~
それでも欠航ではないし、まぁいいか~と船に乗り込みました。

行きは二段ベッド2つの4人部屋
新潟からの親子(父と中学生のお嬢さん)とご一緒です。
話を聞いてびっくり
前回航行予定の便が台風で欠航になり都内に3泊していたそうです(驚)
10時出航し一路小笠原の父島に向かいましたが
日暮れ前から荒れ模様になり揺れる揺れる
歩くのもやっとの大揺れ
生まれて以来一度も乗り物酔いの経験のない私が夕食食べられず
我ながらビックリ(→o←)ゞ

翌日は更に荒れ模様で
「本日、母島丸は欠航します。翌日の出航予定はわかりません」
父島に着いたらそのまま母島丸に乗船しすべて母島滞在予定の私たちは(→o←;;;
(父島から母島へは母島丸利用して2時間半)
父島にあるツーリストを利用していたので宿は用意してくれたそうですが
なんと食事無し。。ごく普通の観光地と違って父島には食事のお店は少なく
スーパーと農協のお店が一つコンビニは無。。。

困惑していると見知った顔が!!
一昨年泊まったホテルの方だ!!
「…こんなわけで泊まる所を探しています」お願いしてみました。
「わかりました。何とかしましょう」
有り難かったです~~~~\(^^@)/
当初は急なため今夜の夕食は無理という話でしたが
係の方が2人くらいなら何とかしますと言って下さったそうで助かりました。

母島丸は翌日午後には出航しました。
乗船し夕方到着したとしたら滞在日は1日しかも天気は雨
結局、母島には行かない事にし雨の父島3泊し帰宅しました。
ボニンブルーと呼ばれる碧い海は昨日午前中に見ただけでしたが
前日発生した熱帯低気圧に帰宅の足を脅かされる事も無く
小笠原の方々の暖かい心をいっぱい頂き忘れられない旅になりました(^^)

風景以外の写真は撮りましたがまだカメラの中です。
現像次第見て頂こうと思います。

一昨年行った時の夕焼けを載せます。

ちなみに
小笠原諸島に行くには小笠原丸に乗って25時間半
(他に行く手段もありますが不定期)
夏のシーズンは竹芝桟橋と父島を休み無しで行ったり来たり
滞在は3泊が殆どで台風で欠航となると大幅に予定が狂います。

長々と書き連ねましたが読んで下さってありがとうございます。
by kamera10syasin | 2012-08-08 00:18 | 写真 | Comments(8)
Commented by Belta at 2012-08-08 07:25 x
お帰りなさ~い。

旅の醍醐味、という感じでしょうか。

暖かい気持ちのいっぱい詰まった写真、楽しみにしています。
Commented by toko at 2012-08-08 22:25 x
Beltaさん、無事帰りました^^
確かに旅ならではの醍醐味を再確認した旅でした。
亜熱帯の風景も小笠原ならではの碧い海もイルカも撮れなかったけど
ちっとも不満を感じない旅を味あわせてくれた小笠原に感謝です。
Commented by Angel at 2012-08-09 06:48 x
おはよー
お土産の写真を楽しみにしてました~
って、大変な目にあってたんですね(@。@”
余程行く時期を選ばないと無事に行って来られないんですね^^;
Commented by toko at 2012-08-09 16:06 x
Angel さん、お土産写真はどこでも撮れるものばかりです^^;
熱帯低気圧発生場所に近い位置にあるせいか予報が大事ですが難しいですよね~
一昨年行った時は行って帰って来るまで晴天続きだったのも珍しいと言われました。
時期を選ぶというより運しだいのような気もします\(^^:;)
Commented by pm3-2 at 2012-08-09 17:18
お帰りなさ~い。
無事のお戻り、なによりであります。
しかしながら返上したはずの雨女復活の兆しですか?
それにしても小笠原の人の心温まる人情…感激いたしました。
Commented by toko at 2012-08-09 22:34 x
pm3-2さん、返上したつもりだったのに雨女復活の兆しでございます。
しかも数段格上げされた「嵐を呼ぶ女」でございます(笑)

>姉さん、荷物持つから今度連れてって(。_°☆\(- - ) バシっ!
頼まれて断れないのが姉さんの性分。任せなさい!!
大きいトランク用意して待っててね(荷物持ちではなく荷物になって)(爆)
Commented by winter_berry at 2012-08-14 23:23
tokoさん、お帰りなさい。
気圧の影響で、大変な目に‥(@ @ ;) ご無事で何よりです。
tokoさんとtokoさんのご家族の皆様が、怪我をしなくて良かった(^ ^ ;)ホッ..
Commented by toko at 2012-08-15 17:00 x
のりちゃん、無事帰りました^^
私も夫も多少の船酔いはあったものの乗り切りました。
多分、忘れられない旅になると思います(^-^)V