落ち葉

この渓谷は
落ち葉も綺麗で全部拾って歩きたい
踏んで歩きたくない、そんな落ち葉でした。
落ち葉_b0044477_23535665.jpg

少し汚れが目立つので階調を反転させてみました。
落ち葉_b0044477_2355861.jpg




落ち葉_b0044477_23554510.jpg
落ち葉_b0044477_2356774.jpg
落ち葉_b0044477_23563656.jpg

この渓谷の流れは水の成分のせいか泡が多く
落ち葉や枯れ葉と泡と流れ
面白いけど難しい被写体でした。
落ち葉_b0044477_23595817.jpg
落ち葉_b0044477_23593832.jpg

次回は鳥海山の麓の紅葉です。
by kamera10syasin | 2012-11-10 00:00 | 自然 | Comments(18)
Commented by Belta at 2012-11-10 06:00 x
うわぁ、きれいですね~。
4枚目の黄色の落ち葉は、道に落ちたものでしょうか。
でも、今、正にひらひらと舞い降りているかのようです。
Commented by mako at 2012-11-10 08:13 x
1枚目、絶妙、自然の中にこんなの「あり」って感じ・・・
流石、目の付けどころが違いますね。
落ち葉でも痛みも虫食いもなく、やはり紅葉は東北ですね。
秋田が特に好いんですかね?
最後も美しく魅力的です。
Commented by pm3-2 at 2012-11-10 18:03
2枚目、インパクトありますね^^
階調を反転の技、マネしてみたいと思います。
3、4枚目の美しいこと…ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
Commented by シンシア at 2012-11-10 18:09 x
こんにちわ~

落ち葉のいろいろな顔を素敵に撮られててお見事です~
バリエーション豊かに収められるなんて超羨ましいです。
Commented by ya_mura at 2012-11-10 19:31
1枚目がいいなぁ~
こんな自然の絨毯を平気で踏んでしまう者の感性を疑います…よね?(^^;)

水質で泡が…慌てますね…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by cyan9203 at 2012-11-10 20:26
見応えがありますね(^^)
全てが興味深いですが、1枚目の松の葉と6枚目の泡とは良いところに目をつけましたね。
泡だって自然にできている物で意味がありますから、それを被写体にしたtokoさんに感心します。
Commented by toko at 2012-11-10 22:29 x
Belta さん、4枚目は落ちて来たものです。
崖の上にある木からハラハラ落ちては雨上がりの細い道に舞い降ります。
雨上がりの葉の質感が舞い降りているように見えるのだと思います。
黄色い葉を避けながら歩きました^^
Commented by toko at 2012-11-10 22:37 x
makoさん、1枚目を目にした時同じ感想を思いました。
まるで誰かが落ち葉を集めて敷き詰めたような不思議さでした。
ここに、たまたま一番見頃に行き会わせたのだと思います。
ただ、私一人では絶対行けなかった場所でした。
実家の義兄が同じ趣味で山奥の色んな滝を撮ってるので連れてってくれました。
寒暖の差が大きく人里離れたらどこでも美しいのではないのでしょうか。
Commented by toko at 2012-11-10 22:43 x
pm3-2さん、階調の反転は技と言えるほどではないような…^^;
レタッチ時に(トーンカーブ)ポチッと押すだけですから。
3,4枚目ありがとうございます(*^^*)
山奥の駐車場から急坂を下り(帰りが大変だったけど)湖に行き船に乗り
下船してから登ったり下ったりを約1時間かけて行った甲斐がありました(^-^)V
Commented by toko at 2012-11-10 22:51 x
シンシアさん、こんばんは~♪
小又峡という八幡平もそれほど遠くないようなこの場所は
出来るなら一人で一日中好きなだけ撮ってみたい場所でした。
ただダム湖から船以外では普通の人間は行けないような場所なので
最終の帰りの船(15:00)に乗らなくてはならないのが残念でした。
Commented by toko at 2012-11-10 22:58 x
ya_mura さん、1枚目ありがとうごxざいます(*^^*)
自然って最高のartistですよね。
渓谷の細い道だと嫌でも落ち葉を踏まざるを得ない時もありますが
わざわざそこを通ったら感性を疑うかもしれません^^

>水質で泡が…慌てますね…ヾ(・∀・;)オイオイ
座布団1枚差し上げます(笑)
鉱山があったせいなのか水も少し茶色でした。
Commented by toko at 2012-11-10 23:03 x
cyan9203 さん、1枚目は以前こんな絵を見たような記憶が蘇り撮りました。
6枚目は長秒で撮ったら面白いだろうなと思いながら撮りました。
レンズ2本とカメラ背負った私に気を遣ってくれた姉が三脚を持ってくれてましたが
随分先を歩いていたので諦めました^^;
Commented by tonakko1229 at 2012-11-11 06:40
絵の具を垂らした感じがします
一枚目もいいですが
三枚目が好きです♪
えっ 八幡平 近郊なんですか
東北の旅 いいですね お姉さんと 尚いいなぁ
私も行きたかった。
Commented by Angel at 2012-11-11 08:30 x
おはよー
紅葉絨毯すばらしいです~(@。@”
わたしもこういうところを歩いてみたいです^^
Commented by etakenaka at 2012-11-11 14:14
このように落葉した葉っぱを写真にするのは結構難しい
と思いますが、ひとつの見本を示してもらいました。

なかなか千葉では見ることができない紅葉だなあと思って
見ていたら、秋田の紅葉だったのですね。やはり違いを感じる
ものです。
もう少しゆっくりできるよかったですね。
Commented by toko at 2012-11-11 22:06 x
tonakkoさん、見頃だった事と雨上がりな事がよけい鮮やかに見えたようです。
旅というより実家に帰ってそこから撮影に出かけました(秋田が故郷)
道に詳しい義兄の運転で岩手や山形の県境近くまで行って楽しんで来ました。
今までは岩手に近い渓谷、次回は山形に近い紅葉です。また見て下さいね^^
Commented by toko at 2012-11-11 22:10 x
Angel さん、こんばんは~♪
紅葉は、鳥撮りにシフトする前のお楽しみです。
全く山脈の見えない自宅なので
時折山が見たくなって故郷に帰っています。
もう少ししたら千葉でも紅葉が始まりますね^^
Commented by toko at 2012-11-11 22:15 x
etakenaka さん、千葉でこんな紅葉が見られたらなぁと毎年思いますが
探せないまま年月が経つだけなので故郷に行きました(^^)
出来たらテントでも張って夜明かししたい気分でしたが
熊とお知り合いになりそうで諦めました(笑)
少し心残りではあったけど見頃に行き会わせた事で満足とします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉 3 渓谷の紅葉 2 >>