この季節意外なほど雉の鳴き声が聞こえます。
以前、この雉は自分が鳥なのだと自覚してるのだろうかと
思えるような雉にも逢いましたがすべて余所の街でのこと。
今回初めて我が町の雉に出会いました^^

農道のような道を車で通ったら
田んぼと田んぼの間にある畦で雉発見!!
雉クン、大慌てで道路を挟んだ草むらに向かい
ここなら安全と思える場所で止まりました。
(飛んだ方が早いんじゃないかしらね)
雉_b0044477_0164948.jpg

そして、私をチラリと見てから母衣打ちを始めました。
雉_b0044477_0175788.jpg





チラリと見たのは
「カメラの用意はOK? じゃ始めるよ」
雉_b0044477_0204871.jpg

「ケーン」
雉_b0044477_0211013.jpg

バサバサバサ!!
雉_b0044477_0215137.jpg

母衣打ちの後はお決まりの虚脱状態
雉_b0044477_0225934.jpg

一息ついたら何事も無かったように歩き出し
雉_b0044477_0233932.jpg

草むらに隠れたのかと思ったら
土を跳ね上げ身体にかけてました。
雉_b0044477_0245678.jpg


近々又逢いに行こうかなと思案中です^^
by kamera10syasin | 2013-05-11 00:28 | | Comments(8)
Commented by Belta at 2013-05-11 07:43 x
おはようございます。
雉、きれいですね!

こんなにのんきに写真に収まってくれるものなんですね。
意外でした。

tokoさんのナレーション(?)のおかげで、雉がそこにいるような感じがします。
Commented by pm3-2 at 2013-05-11 22:01
先日近所の田んぼの畦で雉君を目撃しました。
主に7枚目のお写真の連続で草むらに隠れていきました。
(ノД`)シクシク 少しぐらい母衣打してくれよ~。(苦笑)
Commented by toko at 2013-05-11 22:30 x
Belta さん、こんばんは~♪
ほんとに雉は綺麗だなと思います(綺麗過ぎて目立ちすぎですが)
大きい鳥のせいか(国鳥のせいか)天敵がいないのではとないでしょうか。
♀や子ども連れだと警戒心が強くなるようですが♂一羽だと意外にも寄れます。
Commented by toko at 2013-05-11 22:34 x
pm3-2さん、やはり畦で逢われましたか~^^
>(ノД`)シクシク 少しぐらい母衣打してくれよ~。(苦笑)
カメラマンがイケメンでライバル心で隠れたんじゃないでしょうか~
そのてん私の場合オバサンで安心だったと思われます(笑)
Commented by シンシア at 2013-05-11 22:41 x
こんにちわ~

うわ~ しっかり姿を捉えられましたね、なかなか何枚も
撮るせてくれないのに凄~~い\(^o^)/
某所では声は聴くのですが姿は見えずです~
Commented by toko at 2013-05-11 23:18 x
シンシアさん、こんばんは~♪
良く行く燐市では声も姿も見かけるのに
私の住んでる市内では声以外姿は同じく見えずでしたが
やっと撮らせてくれました\(^^@)/
Commented by etakenaka at 2013-05-12 16:05
千葉に雉がウロウロしているなんて、信じられない
ですね。
いままで一度も姿を見たことがありません。

↓の真紅のバラ、素敵ですね。
早くこちらもバラの季節にならないかと待ちわびて
います。
Commented by toko at 2013-05-12 23:28 x
etakenakaさん、千葉にもいっぱい雉がいますよ~^^
ただし、都会では目に出来ないとは思います。
今まで出会った雉は手賀沼近辺が多かったのですが今回はF市産です(笑)

薔薇、ありがとうございます。
そちらももうすぐ開花じゃないですか。
そしたらいっぱい楽しんで下さいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< バラ園の花たち 春薔薇  >>