メタリックブルー

花を撮ろうとしたら
目の端に何かが飛んで来た。
見てビックリ!!
なんて綺麗な虫なんだろう。
メタリックブルーのオオセイボウでした。
(名前は帰宅して調べて判明)
メタリックブルー_b0044477_0385098.jpg
メタリックブルー_b0044477_040190.jpg

おまけの光と影
メタリックブルー_b0044477_0404414.jpg

by kamera10syasin | 2013-07-10 00:42 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by シンシア at 2013-07-10 21:30 x
こんにちわ~

ほんと綺麗な虫だぁ~ でもどうやって名前を調べる
事が出来るの?
検索方法すら判りませぬ(>_<) 色とか形? 似たような
虫からかしら・・・・・・お花の名前でも探せない・・・・・・・。
Commented by pm3-2 at 2013-07-10 21:47
まさかのメタリック!
機械仕掛けじゃないでしょうね?ヾ(・∀・;)オイオイ
これは見てみたい虫さんです。
Commented by toko at 2013-07-10 22:57 x
シンシアさん、こんばんは~♪
いい加減な私ですからいい加減な検索です^^;
このメタリックな虫は「メタリック ブルー 虫」で検索したらヒットしました。
他は「虫 図鑑」で検索すると“虫の写真図鑑”とか色々見つかって助かってます。
それでもわからない時は「可愛い虫」とか「元気な虫」とか勝手な事を書いてます(^ー^;A
Commented by toko at 2013-07-10 23:01 x
pm3-2さん、メタリックでございます^^
>機械仕掛けじゃないでしょうね?ヾ(・∀・;)オイオイ
あら?気がつかなかったけど電池入っていたのかなぁ(笑)
アベックで飛び出しも撮った筈だったけど帰宅してみたらボケボケでした^^;
Commented by ya_mura at 2013-07-11 06:28
メタリックブルー!
こんな虫がいたら、自分も喜んで追いかけちゃうだろうなぁ…
野鳥もそうですけど、虫も青いのは見ると幸せな気分に♪
Commented by Belta at 2013-07-11 10:31 x
かっこいいですね!

真横からのアングルがかっこよさを強調しているようです。
こんな虫がいるんですねぇ。

虫好きとしてはワクワクします。

Commented by toko at 2013-07-11 21:57 x
ya_mura さん、体長2㎝弱のメタリックブルーでした。
>虫も青いのは見ると幸せな気分に♪
そうなんですよね~~♪
目の前にある青い何かを見失ったり撮れなかったりすると
何時にも増してガッカリするけど撮れたら幸せな気分、そんな気持です(^-^)V
Commented by toko at 2013-07-11 22:02 x
Belta さん、私もこんな虫がいたなんてと嬉しい驚きでした。
メタリックな光沢を持つ虫は他にもいますが
これだけの青緑の輝きはそういないような気がします。
私も虫好き、ワクワクしながら撮りました^^
また逢いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな生きものたち ニワゼキショウ >>