チョウトンボ

暑い夏がやってくると
楽しみなのはチョウトンボ
虹色の翅の♂、いぶし銀のような翅の♀
造形の神様はなんてオシャレなんでしょうか。
チョウトンボ_b0044477_092483.jpg
チョウトンボ_b0044477_092723.jpg





チョウトンボ_b0044477_0101945.jpg
チョウトンボ_b0044477_011466.jpg
チョウトンボ_b0044477_0121953.jpg
チョウトンボ_b0044477_0125686.jpg

今回はすべて♂、
次回はチョウトンボ♀の予定です。
by kamera10syasin | 2013-07-16 00:13 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by Belta at 2013-07-16 07:20 x
チョウトンボの羽根に当たる光の美しいこと!

実物を見たことがないのですが、きっときらきら輝いているのでしょうね。
Commented by シンシア at 2013-07-16 21:44 x
こんにちわ~

綺麗なチョウで絵になりますね、でもまだ一度も見た事が
ないの・・・・・(>_<)
千葉には時々行くのですが川縁に行かないと逢えないの
かしらね・・・・・・。
Commented by ya_mura at 2013-07-16 21:47
むぅぅぅ…なんと美しいチョウトンボ!
その姿を求めて、とあるお池に行ってきましたが、まだ居ませんでした…(ノД`)

お花と絡むカット…いいなぁ…
Commented by Pikatto08 at 2013-07-16 21:56
普通に見ても綺麗なチョウトンボの美しさは、お日様が手伝ってくれると
更に際立った美しさを見せてくれますね!
2枚目の(;´Д`)スバラスィ キラボケが霞んでしまうくらいのチョウトンボです^^
Commented by toko at 2013-07-16 22:06 x
Belta さん、実物も綺麗ですが
もしかしたら写真にした方がより美しく見えるような…気がします。
良い光と背景そしてアングル、これが美しさを際立たせてくれると思います。
Commented by toko at 2013-07-16 22:12 x
シンシア さん、池が殆どで川縁で撮った事はないです。
シンシアさんが行かれる辺りでもいると思います(詳しくはわかりませんが)
私が行った此所は都内「水元公園」です。
千葉で撮る時は野田市の野田公園、機会があったら是非どうぞ~♪
Commented by toko at 2013-07-16 22:16 x
ya_mura さん、美しいトンボですよね~~♪
こんなに綺麗だけど
♂同士の喧嘩は凄まじくぶつかり合う音「ビシッ!!」結構驚きます。
そちらでも間もなくじゃないでしょうか。早く逢えたら良いですね^^
Commented by toko at 2013-07-16 22:19 x
光°さん、そうそう!お日様がお手伝いすると美しさは倍増ですよね^^
2枚目、ありがとうございます(^^*ゞ
すでに激しい戦闘の痕が残るトンボが多い中、珍しく4枚綺麗な翅でした。
Commented by ねねちゃんママ at 2013-07-16 22:28 x
チョウトンボさん美しいですね。
メタリックブルーでキラキラしてます。
以前、行田のハスを見に行ったときにたくさんいたのを見たことがあります。
ちょうちょなの?トンボなの?って感じですね。(でもお顔からはトンボさんの仲間ですよね「?)
Commented by pm3-2 at 2013-07-17 21:11
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この翅の金属的な光沢、最高です。
3枚目の逆立ち姿がお気にぎりです。
Commented by toko at 2013-07-17 21:49 x
ねねちゃんママ さん、美しいトンボさんですよね~
私も初めて見たときは「蝶?トンボ?」そんな感じでした。
太陽の光で更に美しさが倍増、毎年楽しみなわけです^^

ヤマユリ行って来ました^^
UPは少し先になります(RAW現像しその後レタッチしてから)
Commented by toko at 2013-07-17 21:50 x
pm3-2さん、3枚目ありがとうございます。
私にしては早い時間の撮影だったのですが
それでも暑くてトンボさんは逆立ちになってました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウトンボ 他 花と話す生きものたち >>