チョウトンボ

8月の今頃になると
チョウトンボたちの翅はまさに「歴戦の勇者」
翅が激しかったであろう闘いを物語っています。
チョウトンボ_b0044477_010263.jpg
チョウトンボ_b0044477_010442.jpg




チョウトンボ_b0044477_0112824.jpg

ペア
チョウトンボ_b0044477_0121537.jpg

ペアの飛び出し
チョウトンボ_b0044477_0124765.jpg

飛翔
チョウトンボ_b0044477_0134569.jpg
チョウトンボ_b0044477_014368.jpg

この勇者たちを目にするのもあとわずかかも知れません。
by kamera10syasin | 2013-08-22 00:15 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by pm3-2 at 2013-08-22 08:29
歴戦の勇者と言う言葉がピッタリのチョウトンボたちですね。
お盆に見たチョウトンボの中にも1枚の翅の半分ほどが千切れてないものも平気で飛んでおりましたよ。
合体物が素晴らしいですね。
さらに飛翔の2枚も素晴らしいです^^
Commented by toko at 2013-08-22 23:40 x
pm3-2さん、一枚の翅が半分ちぎれていても飛べるなんて凄いですよね~!
暑さに負けて涼しい部屋から出たくない私は反省です。。
合体物と飛翔は連射したら写ってました。カメラのおかげです^^;
Commented by Belta at 2013-08-23 13:56 x
まさに勇者ですね。

翅がぼろぼろになろうともかっこいいです。

精一杯生きている生き物たちには教わることばかりです。
Commented by シンシア at 2013-08-23 22:56 x
こんにちわ~

トンボは自分のテリトリーがあるとお聞きしますが
実際に羽が傷つくほど戦いをしている場面を見た
事がないのですが、子孫を残すための争いが
お写真からも判るみたいです~
Commented by toko at 2013-08-24 00:06 x
Belta さん、翅のボロボロは勇者のあかし、カッコ良かったです。
こんな翅でも闘いを挑む姿には生きる姿勢のようなものを学びました。
教わることばかりですよね。
Commented by toko at 2013-08-24 00:12 x
シンシアさん、こんばんは~♪
前回撮った時に目の前で闘いを見ました。
飛びながら身体がぶつかる音「ジュ!!」に驚きました。
この身体のどこから出るのだろうかと思える意外な大きさの音でした。
命がぶつかる音だったような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 酷暑の中で パラオ 最終章 >>