蕎麦の花

ある公園で毎年蕎麦畑が出現し楽しませてくれます。
今年もHP上で開花状況が掲載され
そろそろ見頃かと行ってみました。
残念ながら予測は少しはずれて見頃は過ぎてましたが
花や花に集まる生きもの達を撮って来ました。
蕎麦の花_b0044477_23594964.jpg

蕎麦の花_b0044477_05630.jpg

ハラナガツチバチ
蕎麦の花_b0044477_013896.jpg

エノコロが蕎麦の花と良い雰囲気を作っています。
蕎麦の花_b0044477_032779.jpg

by kamera10syasin | 2013-10-15 00:03 | | Comments(4)
Commented by pm3-2 at 2013-10-15 22:21
赤そばの花ですね。
私はノーマルな白しか見たことがりませんが、
ミゾソバなら見たことあるので似た様なもんですかねヾ(・∀・;)オイオイ
そばの花とネコジャラシの共存共栄、なんだかほのぼのしますね(笑)
Commented by toko at 2013-10-15 23:06 x
pm3-2さん、赤蕎麦の花でございます^^
>ミゾソバなら見たことあるので似た様なもんですかねヾ(・∀・;)オイオイ
そういえば似てるかもと調べてみたら、同じ「タデ科」の仲間でした(驚)
葉っぱなんかそっくりでした。流石でございます~♪
Commented by Belta at 2013-10-16 18:37 x
最近、虫の写真が多くてうれしいです。

なかなかコメントまでできませんが、しっかり楽しませていただいています。

冬を前にした虫たちの懸命な様子、いとおしいです。
Commented by toko at 2013-10-16 23:59 x
Belta さん、喜んで下さる方がおられて私も嬉しいです。
しかも楽しんで下さってるご様子、張り合いがあります^^

冬を前にした虫たちの必死さ、これは毎年撮りながら感じます。
翅がボロボロの子も多く頑張ったんだなぁといとしくなります。
また虫たちのUPします。お時間あったら見て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さい生きものたち 公園で出会った蝶たち >>