11月の蝶

めっきり蝶の姿が減り
目にする蝶の種類も少なくなった11月
何時まで楽しませてくれるかなと
これまで撮らせてくれた感謝も込めて今日は蝶です。

キタキチョウ
キタキチョウという名前を知ったのは数ヶ月前
なんでキチョウでは無いのだろうかと調べたら
DNAによる分析で、2種が 混ざっていることが分かり、本土に生息しているものをキタキチョウ
南西諸島に生息しているものをキチョウと呼ぶそうです。
11月の蝶_b0044477_0123473.jpg
11月の蝶_b0044477_0124793.jpg

ツマグロヒョウモン♂
11月の蝶_b0044477_0133281.jpg

もう少し寄った写真を花の上で撮りたいと思っていたら
目の前のロープにとまったまま長い休憩のようです。
仕方がないから図鑑のようにどでかく撮ってみました^^;
11月の蝶_b0044477_0162320.jpg

ヒメアカタテハ
真正面だと愛嬌ありますよね(笑)
11月の蝶_b0044477_0203335.jpg

この後私の足下でお食事
真上からの撮影です。
11月の蝶_b0044477_0215715.jpg

by kamera10syasin | 2013-11-07 00:25 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by Angel at 2013-11-07 06:42 x
おはよー
キチョウやアカタテハにもさらに色々な種類が居るんですね~(@。@”
勉強になりました^^v
Commented by photosenin at 2013-11-07 14:27
動きのある相手なのに、素敵に捉えられていますね。メランボジウムの蜜が美味しいようですね。
Commented by pm3-2 at 2013-11-07 22:26
ひゃ~~~~~、
キチョウとキタキチョウ、ちゃんと分かれてるんですね。
勉強になりました。φ(.. )メモシテオコウ
1枚目の色合いに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Commented by toko at 2013-11-07 23:06 x
Angel さん、こんばんは~♪
私はいい加減なので「黄色い蝶」と書いても全く気になりませんが
珍しく勉強したらキタキチョウと書きたくなりました(笑)
Commented by toko at 2013-11-07 23:08 x
photoseninさん、この花から動こうとしませんでした。
きっと美味しいのでしょう^^
Commented by toko at 2013-11-07 23:12 x
pm3-2さん、キタキチョウとキチョウがあると知って
何度見ても何処が違うのか私には見分けられないとお手上げでしたが
南西諸島とそれ以外という分け方と知って“な~るほど!!”でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホシホージャクと花 緑と赤 >>