カメラ

カメラ_b0044477_22415962.jpg

nikonのカメラを頂きました(銀塩)
先週菖蒲を撮りに行った場所でご婦人に突然話しかけられました。
鳥を撮っていたら
「何という鳥ですか?カメラがお好きなんですね。」
今は私の隣の市に住んでいるがその前は同じ市内だったと話は流れ
「カメラを貰ってくれませんか」唐突だけど真剣なお顔で話し出した。
3年前に亡くなった夫のもので大事に保管してるが子供もいないし自分も年をとってしまった。
自分が元気なうちにカメラを大事にしてくれる方に差し上げたいと思っていた。
そんな話になって真剣なお顔に
「では、喜んで頂きます」と話は進んで今日伺う事にこの時決まってました。
自宅に帰ってから「ほんとに頂いていいのだろうか」考えました。
頂いて大事に使うのがご供養だと話して下さる方の言葉に頂く事に決めました。
いずれフイルムカメラもやってみたいと思っていましたから早速フイルムを入れました。
Hさん、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます。

これはいつものカメラで撮ったものです。
カメラ_b0044477_22571574.jpg

こんな芸術的な作品を作ったのは誰でしょうか(笑)
カメラ_b0044477_22595865.jpg

スポットライトを浴びながらホバリング中のアブ、可愛いです。
カメラ_b0044477_2315716.jpg

紫陽花の葉陰でお休み中のヤマトシジミ。
カメラ_b0044477_235919.jpg

最後は紫陽花。
雨の紫陽花撮ろうと思って行ったのに傘を忘れたり
どんより曇っていたから行ったらカンカン照りになったり、中々上手くいきません。
by kamera10syasin | 2006-06-20 23:09 | | Comments(14)
Commented by Capucci-mm at 2006-06-21 09:19
アブのホバリング、ヤマトシジミの前ボケ、綺麗ですね~(^o^)
フィルムはまた違った味がありますから楽しいですよね!私は金銭的に無理なので(仕事で使う)あきらめ~(-_-;)
Commented by toko at 2006-06-21 22:54 x
フイルムは何時はと思いながら
コストを考えると多分このままデジでいったと思います。
頂いたからにはどんな味わいか確かめてみたいですね~
ISOはフイルムで決まるとか知らない事が多すぎますが(^^ゞ
Commented by つる at 2006-06-22 05:54 x
気になるのでお伺いしちゃいました。

素敵な贈物でしたね。
tokoさん、前進前進!!
私、良くわからないけど、銀カメは画像が好きです。
良いなあと思うとね、つまり好みなのかもしれないけど
フィルムです・・なんてコメントがはいってますもの。
登場お待ちしてます。
Commented by kasumigaura at 2006-06-22 06:21 x
誰もが嫌う虫食い「葉っぱ」、作品にしてしまうtokoの実力って、不思議な魅力がありますね。
銀鉛は、フィルムで写真が撮れるって言う経験をするだけで、あとは、
やっかいものになりますよ、で゛も、今でもレコードってあるんですね。
Commented by toko at 2006-06-22 09:35 x
つるさん、私も銀塩の画像惹かれます。
一デジには出せない味わいがありますよね(腕のせいかな)
取説も無いから「power」はどこ?なんて事から始まりました(笑)
その内お持ちしますから気長に待っててね(^^*)

かすみがうらさん、虫食い葉っぱ見たら素通り出来ない私です(^^ゞ
逆光で見たら面白くて綺麗で釘付けになってしまいます。
(私って変わり者かしらね^^;)
ところで「レコード」ってな~に(・_・?) ン?
カメラの種類かしら?
Commented by hanananokomichi at 2006-06-22 16:39
綺麗なカメラですね。大事に使われてたんでしょうね♪
フィルムってどうなんでしょうね~?
私も一度撮ってみたい気はしますが、撮ったのを確認できないから
難しそうですね。
tokoさんの写真はやっぱり優しくてやわらかくて良いですね~。
最後の紫陽花、それとヤマトシジミのやわらかいボケが良いです。
最近、ちっとも思うように写真が撮れません(>_<)
あ、それと「旬」でしたよね?見せていただきました。
いつもと違った感じの写真でしたね。でも、とても良い表情で
素敵な写真でした。
さすがtokoさんです。おめでとうございます(*'-'*)

Commented by toko at 2006-06-22 23:18 x
HANANAさん、大事に大事になさってましたよ~
温度もご主人がなさってたように設定してレンズもカメラも綺麗でした。
>フィルムってどうなんでしょうね~?
良くはわからないけど
何気なく見た写真「なんて素敵な色合い、深み、味わい」
そう思うとたいてい銀塩でした。
フイルムってそうなんだ。。
そう思って以来何時か写してみたいと思ってたから
これからワクワクですo(^ー^)o
その場で確認出来ないっていうことがちょっとネックだけどね。
「旬」見て下さったのね、('-'*)アリガト♪
大人は全然興味ないけど子供はたまに写します。
表情が豊かだし可愛いしね。
Commented by あい at 2006-06-23 17:45 x
旦那さんが大切に使っていたカメラ・・・
誰かに使ったもらいたい気持ちわかります
それでtokoちゃんに声をかけたなんて・・・そのご婦人さん
見る目がある・・・(^^)v
デジカメとまた違った味わいがあるのでしょうね
フイルムは・・・私もココ何年かはデジカメ一筋・・・・
でも、最近は風景も花も撮っていない(泣)

そうそう、娘の中総体で準優勝でした(娘は1試合の1回だけ投げましたが・・・そういう時にカメラを忘れていく、ダメ親(^^ゞ
来月は県大会・・・娘には声かけられないと思うけど・・応援に行きます
暑かったり涼しかったり体調崩さないようにしてくださいね
Commented by toko at 2006-06-23 22:35 x
あいちゃん、気持ちわかるよね~
だから、大事に使わなくちゃ。。そう思います。
コーラスの演奏会を8月に開催するけど
チケットお送りして良いか伺ったら泪を浮かべて感謝されました。
少しだけ貰い涙してしまいました(^^ゞ
違いはまだ良くわからないけど
フイルムの良さも味わってみたいと思ってます。

来月は県大会、秋になったら新人戦かな
暑い中の応援、あいちゃんこそ体調気をつけてね。
Commented by aki at 2006-06-27 17:09 x
tokoさん 凄いカメラを頂きましたネ~
大事に使われてた様子が分ります、望遠レンズも付けてですか?

私は銀塩から始めました。 HPを持つようになって その便利さから
デジカメに・・ でも 今でも作品つくりは銀塩です。
リバーサルフイルムを使うと一層色合いが違います・・
是非に・・写真お待ちしています。
Commented by toko at 2006-06-28 09:20 x
akiさん、おはよ~♪
そうでしたね。akiさんは銀塩でしたよね。
HPを巡っていて銀塩の色合いの違い、深さ、味わいに惹かれていました(特にリバーサル)
腕も考えずにこのカメラにはリバーサル入ってます(^^ゞ
デジカメから入った者にはどう写ったかすぐわからないのが難点ですが
慣れたら楽しみになるかもしれませんね。
まだ試験的にしか写してないけど近々お持ちしますね。
Commented by toko at 2006-06-28 09:22 x
書き忘れ。。
今写ってる二本のレンズと一緒に頂きました。
(300mmと広角)
Commented by 長居のよしだ at 2006-06-30 22:11 x
tokoさん こんばんは~^^
お洒落なトンボさんですんね、可愛い顔してる!
あんなにはっきり写してるとはスゴイですね、お見事です(^^♪
Commented by toko at 2006-07-01 10:40 x
長居のよしださん、おはよ~♪
トンボはそっと近づくと側に寄れますよ~(^-^)
トンボで一番好きなのは
逆光で後ろから撮るのかな~
翅がキラキラ虹色になって綺麗なんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真 銀座へ >>