むしたち

昨日、もしかして夕焼けを撮れるかもと何時もの公園へ。
お昼頃までは青空も見えたのにどんどん雲が厚くなって今にも降りそうな空模様に。。
結局、虫を見つけていつものように虫三昧でした(^^ゞ

ササキリの幼虫、1㎝弱の可愛い虫です。
むしたち_b0044477_1114043.jpg

むしたち_b0044477_1123177.jpg

「アオバネサルハムシ」いかつい顔とモジャモジャの身体はいまいちだけどユーモラスな仕草は笑えます。
アカツメクサの蜜を吸おうと草むらからはい上がろうとするユーモラスな姿を見てやってください。
むしたち_b0044477_11112175.jpg

むしたち_b0044477_1112974.jpg

むしたち_b0044477_11123389.jpg

むしたち_b0044477_11134656.jpg

むしたち_b0044477_11142471.jpg

最後はお口直しにセセリです。
むしたち_b0044477_1116470.jpg

by kamera10syasin | 2007-07-17 11:16 | いきものたち | Comments(16)
Commented by poem at 2007-07-17 12:01 x
水辺といきものたち①②と、むしたち、拝見しました。
睡蓮に雨、風情がありますね。こちら向きのトンボの目ユーモラスです。
はじめてお目にかかりました。セセリという名の蝶ですか、ボトルで水分補給をする我輩に重ね合わせました。こちらの姿はグロテスクですが。(笑) ブログへの訪問有難う御座いました。
Commented by mako at 2007-07-17 12:04 x
tokoさん、昨日の天気その通りでしたね。私も期待してたんですけど・・
でも、こんなに昆虫が撮れてよかったですね。流石に巧いものです。
ハグロトンボも七つ洞公園へ行ってこようかと思いながらも難しいので、重い腰が上がりません。昨日は当てもなく植物公園へ・・やっと蝶が撮れました。でも一寸ピンボケでした。
Commented by Capucci-mm at 2007-07-17 12:12
ササキリの幼虫は見たこと無かったです(@_@)
ヤマトシジミでTB(^^)/
Commented by toko at 2007-07-17 18:41 x
poemさん、下まで見て下さってありがとう御座います。
蝶はどんな可愛いものでもストローがご立派です。生きる為にそうなったんでしょうね。
poemさんと同じく私もボトルで吸水です(笑)
我が身には重ねると嫌になりますから重ねません(*^^*)
Commented by toko at 2007-07-17 18:45 x
makoさん、昨日は残念でしたよね~
何時になったら夕景が見られるんでしょう。。
七つ洞公園に行ったらハグロトンボに逢えるんですか?今度行ったら行ってみたいです。
蝶が撮れて良かったですね(^^)
Commented by toko at 2007-07-17 18:47 x
capucchiさん、ササキリの幼虫可愛いでしょう~~(^^)
肉眼では可愛さがわかりませんがマクロレンズで覗くと夢中になります。
私もTBやってみますね。上手く出来るかしら。。
Commented by Capucci-mm at 2007-07-17 19:12
この記事の編集画面の下の方に「トラックバックURL」ってところあるでしょ?
そこに、うちのTBURLを貼り付けて送信だよ~~!!
うちに送ってくれたの一度消すから挑戦してみて!(^^)!
Commented by toko at 2007-07-17 19:56 x
capucciさん、お恥ずかしい~~(^^*ゞ
教わったように送ってみました。懲りずにまた教えてくださいね。
Commented by uranosuke80 at 2007-07-17 21:15
ササキリの幼虫って、バッタですか?
私もお初です。(ノ´∀`*)
「アオバネサルハムシ」これは、名前を初めて知りました。
動きがかわいいです。
アカツメクサに上るまで tokoさん、ず~と這いつくばってたの?(笑)

今日は、たくさん勉強ができました。(笑)
Commented by e-y-e-s at 2007-07-17 21:16
こんばんわ。こんな小さな虫達なのにお見事ですね! 恐れ入りました(^^ゞ
アオバネサルハムシって、色といい質感といいHDR向きかも。
こんど草むらで探してみます(^^)
Commented by toko at 2007-07-17 21:34 x
裏之助どの、ササキリはバッタくんです。
成虫になるとお腹が緑になって普通になって面白くなくなります。
アオバネサルハムシを這い蹲っては見てませ~ん。横になっただけです(笑)
アングルファインダー買ったのに慣れなくて結局取り外しました。何で買ったんだか(爆)

いっぱいお勉強出来てネエサンも嬉しいです(^∇^) アハハ!
Commented by toko at 2007-07-17 21:38 x
e-y-e-sさん、他にも可愛い幼虫いますからまた載せますね(^^)
アオバネサルハムシ探して撮ってみてね。
HDRのサルハムシ見たいです。戦闘用の何かに見えるかも知れませんね。
Commented by shinya at 2007-07-17 23:42 x
こんばんは。
「アオバネサルハムシ」、一生懸命な姿が愛らしいですね~♪
ついつい、暫しの間、じっと見つめて応援してしまいそうです。tokoさんもどのくらいの間、見つめていらしたのか。
おいしいご馳走ありつけたのでしょうかね。
Commented by toko at 2007-07-18 00:01 x
shinyaさん、私が見つめていたのはどれぐらいか定かでは無いです(笑)
一番下のセセリを撮っていたら横で何やら登ってはバサッと下に数度落ちる何かを感じて見たらこの虫でした。
ドジで私みたいだなぁ~と見ながら撮ってました(笑)
やっと登ったところで撮影終了させたのでご馳走にありついたかどうか不明です(^^ゞ
Commented by Pompoko55 at 2007-07-18 23:23
ハムシカワイイですね!
私も探してみよう~~っと。
Commented by toko at 2007-07-19 00:39 x
pompokoさん、可愛いですよね~♪
pompokoさんが撮られたハムシ楽しみにしてますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 森に舞い降りた天使 水辺と生きものたち② >>