ケンコーミラーレンズにするかテレプラスにするか思案中でしたが
ミラーレンズをポチッとする場所がわからずにデジタルテレプラス(1.4)をポチッとしました(^^ゞ
手元に届いたので早速トキナーの400mmに装着して鳥さん撮りに行って来ました。
ブレブレですが慣れないのだと見過ごしてくだされば有り難いです(^^ゞ
鳥_b0044477_23232552.jpg

鳥_b0044477_23252796.jpg

鳥_b0044477_23283287.jpg

鳥_b0044477_23291918.jpg

鳥_b0044477_23295356.jpg

三脚を持参すればブレは解消できますが
なんたって細腕で持ち歩きが大変…というのは表向きの理由
実際は持ち歩くのが面倒なのと間違いなく置き忘れてくるのが手持ちに拘る理由です。
ある方が「根性の手持ち」とBlogに書かれてましたが
私も真似して「根性の手持ち」で行くつもりです(=^^=)
by kamera10syasin | 2007-12-21 23:46 | いきものたち | Comments(18)
Commented by at 2007-12-22 09:24 x
おはよー
すごいです~
こんな超超望遠で手持ちでブレがこれっぽっちだなんて~(@。@”
わたしも手持ちでがんばりたいけどみんなムンクみたいになっちゃう
んですよ~^^;
Commented by Dolly at 2007-12-22 09:53 x
tokoさん
凄いです!!トキナーの400mmにテレプラス1.4ですか!!
AF効きますか?・・・可愛いでしょう?「カワセミ君(雌雄は分かりませんが)」・・・・手持ちでここまで撮れたら凄いですね。私なら、きっと「窒息死」してますよ。

寒くなってから、やはり腰痛再発。デジイチが重くて持てません。でも、tokoさんの「カワセミ」を見ると、タマンナイ・・です。又見せてください。

今年は「孫・増加」の良い年でしたね。いろいろ有難うございました。
来年、またバラ園やコンサートでお会いしたいですね。どうぞ良いお年を・・・。
Commented by uranosuke80 at 2007-12-22 12:50
おおお・・・これがデジタルテレプラス(1.4)の威力なんですんね。
私のケンコー君もそうでしたが、ブレブレなんて少し慣れればtokoさんならバッチリかと。(笑) 私は今でもか(;・∀・)
と、スクロールしてみたら、シジュウカラなんて、バッチリじゃないですか~。
焦点距離が伸びるということは良いことですね。(・∀・)ニヤニヤ

>実際は持ち歩くのが面倒なのと間違いなく置き忘れてくるのが手持ちに拘る理由です。
さすが姉さん♪同じくで~す。(爆)

>ある方が「根性の手持ち」とBlogに書かれてましたが
いや~、素晴らしいお言葉です。何方なんでしょうか?
座右の銘に頂きたいぐらいです。(笑)
Commented at 2007-12-22 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蔵之助 at 2007-12-22 19:57 x
一足早い『クリスマス・プレゼント』ですか。
え、違う!? クリスマスには更なるご褒美を手に入れるですって!?
失礼しましたッ。^^;
それにしても皆さん、長~いレンズを軽々と使いこなして、豪腕ですね♪
華奢なわたくしめは100mmが精一杯です。(^^)
Commented by shinya at 2007-12-22 22:07 x
こんばんは~。

テレプラス導入おめでとうございます。
距離が伸びるとファインダーから見える世界が変わってきますよね~。
カワちゃん、こんなに大きくていいなぁ。
私のところにもサンタがやってこないかしら(^^)
最近私も休出帰りの夜は「根性の手持ち」です(笑)
Commented by toko at 2007-12-22 22:47 x
花さん、カワセミくん撮ったのがおよそ50枚
無理矢理UPしたもの以外はムンクどころか妖怪みたいでした(笑)
ほんとは三脚使うべきなんですから私のような声は聞き流して使ってくださいね(^^)
Commented by toko at 2007-12-22 22:58 x
Dollyさん、お恥ずかしいです。
ここは市川動植物園です。昨年から冬になるとカワセミくんに逢いに通ってます。
400mmだとトリミングしてやっとこの大きさでしたから焦点距離が延びて嬉しいのですが
たった3センチほどレンズが長くなっただけでこんなにブレるとは思いもしませんでした(^_^;)
MFで撮りましたがAFはどうでしょうか!?今度行ったら試してみますね。

お互いに忙しい年でしたね。
実現出来ませんでしたが来年こそお目もじ出来たら嬉しいです。
腰痛、傷みが無くなるように祈ってます。Dollyさんも良いお年をお迎えくださいね。
Commented by toko at 2007-12-22 23:06 x
裏之助どの、あなた様に刺激されそそのかされ(ヾ(- -;)コラコラ)ついにポチっとしてしまいましたが
ファインダー覗いた瞬間鳥の大きさに感動!!そのあとにブレブレ写真のオンパレードに\( ゚̄ ̄)/どたぁ..
明日から細腕を鍛えます(笑)

>いや~、素晴らしいお言葉です。何方なんでしょうか?
よ~くご存じのcapucciさんで御座います(^^)
わたくし痛く感動し心強くなった事を覚えてます(腕の差は忘れてましたが^^;)
Commented by toko at 2007-12-22 23:11 x
鍵コメさん、ありがとう御座います。
たったあれだけのことでと笑われそうですが本を買ってしまいました(笑)
教えて頂かなければ間違いなく知らないまま過ぎてました(^^ゞ

教えてくださったものは早速コピペ致しました。悪用は多分しないと思います(爆)
これからも宜しくお願いします。
Commented by toko at 2007-12-22 23:17 x
蔵之助どの、これは今年忙しかった私へのご褒美です(笑)
当然ながらChristmasプレゼントは違うものを私が私に買って贈ります(爆)

>華奢なわたくしめは100mmが精一杯です。(^^)
お言葉ですがトキナーの400mmは100mmマクロと長さはさほど変わらないのです(^.^)
普通のバックに入る長さですですから蔵之助どのもいかがですか~
Commented by toko at 2007-12-22 23:23 x
shinyaさん、こんばんは~♪
ここは市川の動植物園、カワちゃんに逢いたくなったら行ってみてくださいね。

>私のところにもサンタがやってこないかしら(^^)
簡単に来て頂ける方法をお教えしますね。
shinyaさんがサンタさんになれば良いのです(笑)
>最近私も休出帰りの夜は「根性の手持ち」です(笑)
夜に「根性の手持ち」なんて凄いですね~~!!
私は日中なんだから根性+根性で頑張ります(爆)
Commented by コラン at 2007-12-23 14:07 x
こんにちは。
池と休憩所のあるところですか?
大きなカワセミですね。
それにしても手持ちに驚きです。
何しろ私は三脚を使っていてもぶれるんですから。
Commented by G3 at 2007-12-23 19:32 x
400だけでもスゴイのに!   ・・・ 伸ばして  ◯〇o。。( ̄¬ ̄;) 豪腕とは言い得て妙(笑)
Commented by toko at 2007-12-23 22:15 x
コランさん、こんばんは~♪
ここは動植物園の駐車場からみて一番奥の池です。
この池とその少し手前の池でだいたい見られます。見つけやすい場所です。
>何しろ私は三脚を使っていてもぶれるんですから。
コランさんのそんな言葉を伺ったら
私の場合穴を掘って入ったまま出られません(笑)
Commented by toko at 2007-12-23 22:21 x
>◯〇o。。( ̄¬ ̄;) 豪腕とは言い得て妙(笑)
G3って私の腕の太さいつ見たの?(爆)
あのですね
トキナーの400って各メーカーのどの400mmより短く軽くて普通のバックに入るんです。
いくら私の腕が太くて力持ちでも他の大砲は持てないです(だいたい買えないし)
おわかりかな(^―^)♪
Commented by G3@(-_ゞゴシゴシ at 2007-12-23 23:01 x
>おわかりかな(^―^)♪

へぃ!                             そうしとこう。。。
Commented by toko at 2007-12-24 00:32 x
G3,お利口さんね\(・_・)ヨシヨシ
名前
URL
削除用パスワード
<< Christmas 師走の薔薇園② >>