薔薇 2

またまた薔薇を撮って来ました。
薔薇 2_b0044477_0562596.jpg

薔薇 2_b0044477_117741.jpg

薔薇 2_b0044477_0593569.jpg

薔薇 2_b0044477_103870.jpg

薔薇 2_b0044477_115825.jpg

センターフォーカスフィルターで遊んでみました。
一デジ買って間もない頃売り場で真ん中が丸く空いてるフィルターを見つけて
「面白そう!!」と買ってはみたものの一度も使わないまま眠っていたものをやっと使ってあげられました(笑)
薔薇 2_b0044477_161779.jpg

薔薇 2_b0044477_175140.jpg

最後は普通に
薔薇 2_b0044477_1131475.jpg

薔薇撮影で一回目でガッカリ、二回目で今度こそ、三度目で来年こそ、この繰り返しです(^_^;)
今年は少しは「考えて頭を使って撮ろう!!」を念頭に二回目に臨みましたが
何時ものパターンのような気がしてきました(すでに開き直り気味です^^;)
懲りずにお付き合いくださいませ。
by kamera10syasin | 2008-05-22 01:21 | | Comments(14)
Commented by Capucci-mm at 2008-05-22 08:20
フィルター、おもしろそう(@_@)
これ使ったこと無いんですよ~~(^^)
Commented by e-y-e-s at 2008-05-22 20:16
最初の面白い構図ですね。「薔薇目線」とでも言うんでしょうか^^;
このフィルター、強力ですね! 多重露出したみたい。
普通のソフトフィルターより遥かにボケますね。幻想的(^^)
Commented by コラン at 2008-05-22 21:12 x
こんばんは。バラは今が旬ですね。
このタイプのフィルター、昔フィルムの時代に使ったことあります。
今日、バラを見に行ったのですが、風が強くて全部ぶれているかもしれないです。(怖くてまだ見てないです)
Commented by toko at 2008-05-22 21:28 x
capucciさん、面白そうでしょう~~d(^-^)ネ!
capucciさんがどう使われるかどんな仕上がりか見てみたいです。
Commented by toko at 2008-05-22 21:32 x
e-y-e-sさん、一枚目のような構図に何故か今回はなってしまいました(^^ゞ
このフィルターボケは強力だけど癖があって確認しないでいると後で(+。+)アチャーとなります(笑)
Commented by toko at 2008-05-22 21:37 x
コランさん、こんばんは~♪
以前使われたんですね。
コランさんが使ったお写真も拝見してみたいです。素敵でしょうね(^^)
>(怖くてまだ見てないです)
よ~くわかります(でもコランさんでもそんな事あるんですね)
Commented by at 2008-05-24 07:58 x
おはよー
センターフォーカスフィルターすばらしいです(@。@”
このフィルターを使うと、こんな見事な描写ができるのですね(^-^*)
Commented by ぱふぱふ at 2008-05-24 10:55 x
センターフォーカスフィルター・・・使ったことがないですね
なかなか雰囲気でますね・・探してみよう~~(中古品・爆)
しょっちゅう使うことなさそうだし・・でもあれば遊べるかも~~。
素敵な写真いつもありがとうございます
Commented by toko at 2008-05-24 15:27 x
花さん、こんにちは~♪
このフィルター面白いでしょう~~(^^)
ソフトフィルターは全体がボケてこれは真ん中中心にボケてくれます。
花さんも楽しんでみたらいかがですか~♪
Commented by toko at 2008-05-24 15:30 x
ぱふぱふさん、探してみて遊んでください(^^)
ソフトフィルターに比べて半分くらいのお値段でした。面白いですよ~~(^^♪
遊びも色々あっていっぱい楽しみたいですよね。
Commented by shinya at 2008-05-24 16:52 x
こんにちは~。

一枚目の建物の使い方、上手く背景にしてしまってさすがですね~。
同じようなところで撮っているはずなのですが、なかなか発想が浮かびません。
真ん中がボケてくれるフィルター、使えそうですね。
フィルターはほとんど持っていないので、ぼちぼちかなぁ(笑)

本日は京成バラ園の早朝入園に行ってきましたよ。
いい状態で、まさしく、バラの園でした(^^)
Commented by etakenaka at 2008-05-24 20:15
やっぱり流石ですね~!!
いろんな表現方法を駆使して、変化を感じさせてくれます。
センターフォーカスフィルターは私も2年前に買ったけど、
フィルターケースの中で完全に眠っています。(笑)
Commented by toko at 2008-05-24 23:51 x
shinyaさん、バラの園、良かったですね~~!!
午後からもう一度行こうかと思ったら雨でやめました(^^ゞ

フィルターはレンズより買いやすいから3個も持ってます(笑)
クローズアップ、ソフト、センターフォーカス、結局眠らしてばかりでした(爆)
Commented by toko at 2008-05-24 23:54 x
etakenakaさん、やっぱり完全に眠ってますか~(笑)
私のフィルターも眠り続けてましたが三年で起こしてあげました(爆)
etakenakaさんもたまには起こしてあげたらいかがでしょうか~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 田んぼで見た鳥たち 花たち >>