田んぼで見た鳥たち

田んぼに行ったら逢えると聞いたアマサギに逢いたくて行って来ました。
一回目で逢えるかな?探せるかな?と思いながら教わった場所に行ったらいましたいました~(^-^)V
近づいては飛んで去られるを二回ほど繰り返したのでまずは遠くから撮ったものを大トリミングです(^^ゞ
田んぼで見た鳥たち_b0044477_1043958.jpg

近づいては飛び去られ
田んぼで見た鳥たち_b0044477_1046254.jpg

近づいては飛び去られ
田んぼで見た鳥たち_b0044477_10472795.jpg

今回はこんなところで諦めて何度か来てみるかなぁ~と弱気になって車に戻って少し進んだ場所で
「オッ!!いたぁ~!!」
なんと田んぼではなくその反対側の草むらに、しかも至近距離にいるではないですか~(驚)
田んぼで見た鳥たち_b0044477_10521265.jpg

まずは運転席の窓越しに撮り、飛び去られるのを覚悟で窓を開けてみたら撮らせてくれました。
この時期特有の婚姻色を初めて見ることが出来ました(アイリング、嘴の基部から半分が赤)

すっかり気を良くして他にもいないかなと運転していたら畦道を何かが動いてます。
田んぼで見た鳥たち_b0044477_1059387.jpg

チュウシャクシギだと思われる群れが田んぼに入ったり畦を歩いたりしてます。
田んぼで見た鳥たち_b0044477_1113641.jpg

私に気づいて歩き出し飛んで行きました。。
田んぼで見た鳥たち_b0044477_1125592.jpg
 
婚姻色のアマサギも見られてチュウシャクシギも何とか撮れ
教えてくださった方に感謝しながら帰宅しました(^-^)V
by kamera10syasin | 2008-05-25 11:11 | いきものたち | Comments(14)
Commented by Capucci-mm at 2008-05-25 12:04
アマサギは見たことありますが、チュウシャクシギは初めてかも?
クチバシが特徴的ですね(^^)
Commented by rosa-buenavista at 2008-05-25 14:02
アマサギ、ばっちりですね~
チュウシャクシギのおまけもついて、よかったですね^^
そういえば、私はアマサギが首を伸ばしているところを、まだ撮った事がなかったりして。
↓ の薔薇もきれいに撮られてますね^^
私も薔薇にはいつも苦労させられています。
tokoさんは、京成バラ園のライトアップに行かれたことがあります?
昼間と違って、アンティークな色合いに写るのが面白く毎年行くのですが、
今年は帰郷しているので、無理なのです。
一年に二回しかありませんが(昨日の土曜日は雨でした)、機会があればお出かけになるのはいかがでしょう?
京成バラ園 イベント情報
http://www.keiseirose.co.jp/garden/event/rosefes0805.html#400
Commented by toko at 2008-05-25 22:30 x
capucciさん、嘴面白いですよね~!
長いだけじゃなくて少し曲がってるのが最初不思議でした。
きっと餌を捕る時か撮った後か、曲がっていた方が良いのでしょうね(^^)
Commented by toko at 2008-05-25 22:37 x
rosaさん、教えてくださってありがとう御座いました。
我が家から10kmくらいの位置にあんな田園地帯があるのも今年知りましたし
鳥が田んぼにいるのもrosaさんんから教わりました(^^)

京成バラ園のライトアップ情報ありがとう御座います。
年間パスポートで一年中通ってますがライトアップは都合がつかず行った事が無かったです。
今年も行けそうも無く日中とは違って夜の薔薇園に縁が無さそうです(^_^;)
鬼が笑いそうですが来年こそ行ってみたいですね~♪
Commented by コラン at 2008-05-25 23:23 x
アマサギは私も一度だけ撮ったことあります。
アマサギは比較的集団でいますね。
確かに田んぼにはシギも見られますね。
Commented by toko at 2008-05-26 08:25 x
コランさん、おはようございます。
田んぼに行けば見られるという事を知らない私でしたf^_^;
夏季の鳥撮りは諦めてましたが
今年は探してみたいと思ってます(^^)
Commented by 薫子 at 2008-05-26 09:22 x
アマサギきれいな立ち姿だね~
ほんと、tokoちゃまのしなやかなる指でシャッターを切る。
想像しただけでワクワクしますわ
↓薔薇の美しいこと。 7枚目のピンク、なんて見事なんでしょう・・
カメラを志す者にとって、師匠の作品はピカソものです(ごめんなさい、私の感覚で言ってます。)
Commented by shinya at 2008-05-26 21:34 x
こんばんは~。

アマサギ、綺麗な色ですね~。
恋の季節特有の色もあるなんて、優美な姿の上に尚更お洒落な感じです(^^)
チュウシャクシギは嘴の形が面白いですね。
彼らの仲間は海岸でもそうですが、ヨタヨタとだったりタッタとだったり、集団で歩き回ってユーモラスですよね。
晴れの日の鮮やかな景色もいいですが、雨の日のしっとりした色合いの田んぼも見てみたいです。
Commented by toko at 2008-05-26 22:41 x
薫子ちゃん、アマサギ意外とかっこいい立ち姿でした(^^)

私の日焼けした太い指でシャッター押すと壊れそうだし
師匠なんて聞くと失笑もんだし(オヤジ入ってますね^^;)穴があったら入りたいです(*..)
でもアリガト!落ち込んだ時は薫子ちゃんのカキコ見て浮上するね(^_-)☆
Commented by toko at 2008-05-26 22:48 x
shinyaさん、こんばんは~♪
この鳥たちはあの桜並木のある側の田んぼで撮りました。
私も雨の日の田んぼ、とっても興味があります。今度雨の日に行ってみようかな。。

鳥たちの婚姻色、私も今年知りました。
自然界の面白さ、種の保存の厳しさ、等々、伺っては唸ったり納得したりでした。
Commented by e-y-e-s at 2008-05-27 00:14
こんばんわ。普通のサギは見ましたが、アマサギ、初見です。
綺麗な色してるんですね。金髪美女のようです(笑)
野生動物の婚姻色って、どれも美しい。。。
Commented by toko at 2008-05-27 09:19 x
e-y-e-sさん、おはようございます。
アマサギって亜麻色の髪の美女ですよね~(笑)
(アマサギのアマって亜麻色からきたのかしら??)
>野生動物の婚姻色って、どれも美しい。。。
そうなんですか~!!これから美しい婚姻色に魅せられそうです(^^)
Commented by LoveHanaETC at 2008-05-28 20:45
こんばんわー
やっぱり田んぼには色々な野鳥が潜んでいるのですね^^
今度の週末から、わたしも本格的に田んぼへ進出してみようと思って
ま~す(^-^*)
Commented by toko at 2008-05-28 21:53 x
花さん、こんばんは~♪
稲の背が高くなる前は田んぼも面白そうでした~(^^)
週末、鳥さんいっぱい逢えたら良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新緑 光と影 薔薇 2 >>