虫たち

畦道や散歩道を歩くと自然に目に入ってくるのが虫や蝶
いかつい顔のわりには恐がりだったり仕草が可愛かったり、そんな虫を載せます。

トップバッターは仲よしトンボさん。
「何があってもあなたについて行きます」そんな台詞が聞こえてきそうです(^^ゞ
虫たち_b0044477_0542525.jpg

これはなんと言う虫でしょうか
レンズが近づこうが全く気にならない二人の世界でした(笑)
虫たち_b0044477_057325.jpg

ここからは小さいアリを怖がる虫さん(コガネムシかな?)
すましてカメラ目線で
虫たち_b0044477_121340.jpg

あ!!、苦手なやつが来た!!
虫たち_b0044477_13625.jpg

アーーッ!!触らないで! この時右前足は必死にアリを振り払おうとしてました。
虫たち_b0044477_134160.jpg

そしてついに背中にアリが。。「ギャーー!!」っと言ったかどうかは定かではありません(笑)
虫たち_b0044477_175714.jpg

最後は雨上がりのセセリ。身体が濡れて何時もの愛らしさより少しだけ生々しく「虫」を感じます。
虫たち_b0044477_110318.jpg

by kamera10syasin | 2008-09-03 01:13 | いきものたち | Comments(18)
Commented by ホシカゲ at 2008-09-03 21:21 x
アリを怖がっている虫さんは シロテンハナムグリ かな?
人目も憚らずイチャついている虫ペア、多いですね~(笑)

下の鳥さんの場所、きっと私が毎日散歩している場所ですね(^^
TORITAIJER くんを見つけたときは笑いましたよ~
スズメもあんな感じで大群で稲穂の海原から出てきますね~
いつもの場所の鳥さんたちが生き生きしていて嬉しくなりました(^^

Commented by アル at 2008-09-03 21:43 x
二枚目、あの形状からして『カメ虫の仲間』かと(>_<)
邪魔したらすぐに解ったかも(笑)

今、コオロギが鳴いてます(*^_^*)
Commented by コラン at 2008-09-03 22:32 x
こんばんは。
夏も終わる頃には虫たちの必死の生き残りをかけた営みが多いですね。
懸命に命をつなごうとしている姿ですね。
重く垂れている稲穂の刈り取りはもうすぐですね。
Commented by toko at 2008-09-03 22:37 x
ホシカゲさん、シロテンハナムグリですか。ありがとう御座います。
少し調べて不明でも堂々と載せるいい加減な私です(^^ゞ
きっと、イチャついてる虫ペアも見た目よりずっと必死なんでしょうね(^^)

↓はアオサギからTORITAIJERくんまでがお散歩の場所です。
(上二枚はrosaさんに刺激されて三番瀬で撮ったものです)
日本に虎は居ないし鳥に有効なのはrosaさんがUPなさった猫のような気もします(笑)
この頃裏道知って以来チョコチョコお邪魔してます。良い所ですね(^^)
Commented by toko at 2008-09-03 22:40 x
アルさん、やっぱりあの臭い仲間ですか~(笑)
邪魔しなくて良かった~(爆)

コオロギの鳴き声を聞きながらネット、風流ですね~(^_-)☆
Commented by toko at 2008-09-03 22:44 x
コランさん、こんばんは~♪
虫たちも秋が深まるにつけて必死になりますよね。
命をつなごうとしてる姿、時折張り詰めた糸のような感じを受けます。
私の住む市では刈り入れが始まりました。
いよいよ秋、嬉しいような少し寂しいような気分です(^^)
Commented by G3@時間を余して(笑) at 2008-09-03 22:59 x
コガネムシとカナブン、どう違うか簡単に調べたら
「夜行性はコガネムシ」で「昼行性がカナブン」だそうで。
もっとも七色に輝くヤツを一般的にコガネムシって呼ぶよね。

やっぱアッシもコガネムシの類?(笑)
Commented by mukuのつま at 2008-09-03 23:05 x
綺麗な花の上で、こんな戦いが(笑)。
体に似合わず小心者なコガネムシ?さんに愛着感じちゃいました。
Commented by shinya at 2008-09-03 23:25 x
こんばんは~。

>「何があってもあなたについて行きます」
これいい!(笑)

ハナムグリとアリ、ユーモラスですね~。
本当に声が聞こえてきそう(^^)
Commented by 325dad at 2008-09-04 00:16
こんばんは
2枚目はきっとカメムシでしょうね。
刺激すると大変ですよぉ(笑)
Commented by toko at 2008-09-04 01:01 x
G3って夜行性だったんだ~(^^)
っという事は私はカナブンって事です。

もしかして七色に光るの?(爆)
何はともあれ調べてくれてありがとう~♪
Commented by toko at 2008-09-04 01:03 x
mukuのつまさん、戦いは色んなところで起きるんです(笑)
必死にアリさんを追い払おうとしてる姿を見たら思わず応援してました(^^ゞ
Commented by toko at 2008-09-04 01:05 x
shinyaさん、こんばんは~♪
自分では絶対言いそうもない台詞を思いついてました(笑)
ハナムグリって愛すべき虫さんなんだとつくづく感じた日でした(^^)
Commented by toko at 2008-09-04 01:08 x
325dadさん、実はレンズの先っちょで少し触ってみようかなと思ったりしましたが
やめて良かったです(笑)
今頃部屋の中が大変な事になってました(爆)
Commented by Angel at 2008-09-04 06:23 x
おはよー
1枚目って飛んでるところでしょうか(@。@”
トンボの飛翔シーンは未だ捉えられてない超難易度撮影です^^;
どの写真もお見事です(^-^*)
Commented by toko at 2008-09-04 17:16 x
Angelさん、飛んでおりまする~(^^)
私の場合は予測した場所に置きピンであとはシャッター押しまくります。
数打てば一枚くらいはUPに耐えられるかな。。というのがあります。
頑張ってね(^_-)☆
Commented by etakenaka at 2008-09-06 20:20
今日も30度を超える残暑で、汗だくになりましたが、
tokoさんの写真では、もうすっかり秋の佇まいですね。
私も1ヵ月半ぶりに花写真を撮影しに出かけましたが、
暑さであんまり集中できず、いまいちでした。
Commented by toko at 2008-09-06 21:49 x
etakenakaさん、今日も暑かったですね~!
暑いと集中力が続かないですよね。
木曜に花の美術館に行きましたが暑さに負けて早々とランチをしてしまいました(笑)
今日の天気予報ではもうすぐ北の高気圧がやってきて涼しくなりそうです。
もう少しですからね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初秋の草花 鳥 >>